大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2010-05-27兵庫県22歳女性

受け口の手術をした後、顔の印象はかなり変わりますか?

 

 

 受け口の外科矯正について。
 一度相談させて頂いた者です。私は受け口で左右のズレがあります。左右のズレを治すには、手術をした方がいいとのことでしたが、なかなか踏み出せずにいます。
 手術をした後、顔の印象はかなり変わりますか?口元は変わると思うのですが、鼻がつり上がるなど、他のパーツの変化もあるのでしょうか?腫れや痺れなどもどの程度続くものなどでしょうか?
 手術をした方はみなさんして良かったと言いますか?
 私は顎がガクガクといい、外れやすいです。そういった問題も解決するのでしょうか?
 また、私は人に比べ歯が黄色いです。矯正をすることでそれが目立ってしまうのではないかと思っています。
 よろしくお願いします。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 一般的には、受け口の程度が大きければ大きいほど、顔や口元の変化は大きくなります。
 また下顎のみの手術に比べ、上下顎の手術を行った方が変化は大きくなります。
 ちなみに今年の春に上下顎の手術をされた方は、術前に「別人のように変わりますよ。」という私の言葉に納得されていたのにもかかわらず、術後の変化に驚き、戸惑っておられました。
 しかし、1ヶ月後に来院された時には、「新しい顔に慣れました。」と前回していたマスクも外して来られていました。
 変化が大きい場合は、ご本人、ご家族とも慣れるのに少し時間が必要なようです。
 上顎の手術をした場合、鼻が少し上を向く傾向がありますが、手術中にそれを防止する手段を施していますから、最小限に押さえることができます。
 腫れは退院時には少し残っていますが、1ヶ月後に来院された時にはほとんど分からないレベルにまで回復しています。
 しびれに関しては、しびれの残る方は少なく、あっても今までの方は、術後半年から1年以内に消失しています。
 当院では今のところ、患者さんから外科矯正をしたことを後悔するようなコメントは聞いておりませんので、みなさんそれなりに満足されているようです。
 顎関節症のある患者さんには、下顎の手術法にIVROという術式を採用することが多く、この術式は元々顎関節症の治療に用いられる手術法ですから、改善する可能性はあります。
 歯の色については矯正後にホワイトニングなどで改善する方法がありますから解決できると思います。
 考えれば考えるほどいろいろと心配になり、決断ができなくなるものです。
 一歩踏み出せるかどうかは、「自分を変えたい!」という気持ちがどれぐらい強いかではないでしょうか。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

外科手術・外科矯正

2016-11-24兵庫県宍粟市 22歳 男性

どうしても、受け口下顎前突を治したいと思い相談させていただきました。

A.広瀬矯正歯科

2014-07-26伊丹市26歳女性

抜歯矯正、外科矯正をする再矯正について相談します。

A.広瀬矯正歯科

2013-11-03神戸市垂水区33歳女性

ひどいオープンバイトです。 外科手術が絶対必要なのでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2011-02-23石川県珠洲市22歳男性

反対咬合なのでやはり外科手術が必要なのでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2010-08-08兵庫県22歳女性

顎変形症保険が適用される基準を教えて頂きたいです。

A.広瀬矯正歯科

2010-05-27兵庫県22歳女性

受け口の手術をした後、顔の印象はかなり変わりますか?

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について