大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2010-06-15神戸市28歳女性

現在、外科矯正中ですが、別の病院でセカンドオピニオンや転医も考えています。

 

 

 1年前に外科手術を受け、現在術後矯正中でまだまだ来年も矯正期間がかかりそうなのですが、今通っている矯正歯科に治療内容や治療の進行速度、料金といろいろ不信感を持っています。
 (というのも途中で転居のため転医したのですが、前医院と比較してかなり差を感じるため。料金なんかは、保険なのになぜこう違うのか?疑問です。質問しようにも聞く耳を持たないというか、言葉をさえぎられ話せない雰囲気です)
 また別の病院でセカンドオピニオンや転医も考えていますが、手術はもう済ませているので転医先では保険適用になりませんか?
 プレート除去手術はまだしていません。
 転医する場合紹介状を書いてもらう必要があると思いますが、紹介先の病院は私が指定できるのでしょうか?
 また、今の病院に転医した際、前院から資料など送られて来たと思うのですが、通常もう最初に行った病院にはそれら初診時写真や歯型などの資料は残ってないのでしょうか?
 (今の病院に転医すると言ったら、資料を転医先にちゃんと渡してもらえるか不安なくらいの印象をもっています)
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 外科矯正中での転医に関してのお尋ねでよろしいですね。
 保険診療であれば、保険点数が決まっていますから、全国一律の料金になります。
 基本的に前医のされた治療ステップの後を引き継いでの保険請求になります。
 しかし、転医の場合はルールがはっきりと決まっていない部分もあり、個別のケース毎に判断が必要です。
 通常の転医は引っ越し等で前医のところに通うのが困難になった場合です。
 問題は、それ以外の理由での転医の場合で、いろいろと面倒なことが生じることがあります。
 資料等のやりとりに支障が出ることもその一つです。
 前医が資料の複製を現在の先生に渡されたのであれば、前医のところにオリジナルの資料があるかもしれません。
 そういうことも含め、前医にまず相談して今後のことを決めるべきだと思います。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

矯正医・医院探し

2011-08-19草津市30歳男性

上下ともすごく歯並びが悪いです。よろしくお願いします。

A.西田矯正歯科

2011-02-21滋賀県54歳女性

滋賀ではどこの矯正専門歯科がお勧めでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2011-01-06大和高田市21歳男性

私は顎変形症です。奈良に名医はいるのでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2010-06-29東大阪市31歳女性

デーモンシステムで、裏側矯正というのはないのでしょうか?

A.しみず矯正歯科

2008-12-23愛知県愛西市49歳女性

歯並びで長年悩んできました。費用を安くする方法はないでしょうか?

A.大山矯正歯科

2008-08-27愛知県豊田市32歳女性

朝必ず右顎がはずれた状態で目が覚めます。

A.大山矯正歯科

矯正治療について