大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2010-08-28徳島市16歳女性

身長の伸びと下顎の成長。下顎が出ているのに悩んでいます。

 

 

 顎のずれと下顎が出ているのに悩んでいます。
 小学生から中1にかけてチンキャップをしていてそのまま放っておいたら高1の終わり当たりから顎が出始め、顎がずれ初めました。また、時々顎がきちんとはまってないような、不安定感を感じます。
 身長が伸びたのが中1から中3にかけてで高校生になった今も少しずつ伸びていて17㎝ぐらい伸びました。
 私の担当の歯科医が身長が伸びるている間は顎も成長していると言っていたので、まだ下顎が前に出るのでしょうか。
 もし顎の矯正をするのなら主にどのような治療になるのでしょうか。
 また、自分でも出来るような予防方や効果的な治療はありますか?
 回答お願いします。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 担当の先生の言われるように身長が伸びている間は、下顎は成長します。
 ですからまだ身長が伸びているのでしたら、下顎も前に出る可能性があります。
 考えられる治療法としては、大きく分けると通常の矯正治療単独で行う方法と外科手術を併用して顎の位置を変える方法です。
 さらに通常の矯正治療は、小臼歯を抜いてそのスペースを利用する方法と小臼歯は抜かず下顎の歯列全体を後方に移動する方法があります。
 ただし、その場合は親知らずの抜歯が必要になります。
 いずれの方法で治療するにせよ成長が止まってからになります。
 今後の成長によって治療法が左右されると思いますが、下顎の左へのずれがこれ以上大きくなるようなら外科矯正の方がよいかもしれません。
 (当院ホームページー外科矯正参照)

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2012-03-29滋賀県甲賀市16歳男性

マウスピース矯正はやってますか?

A.西田矯正歯科

2012-02-22和歌山市16歳男性

歯並びが悪いと健康診断で言われて、気になりました。

A.太田矯正歯科

矯正治療について