大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2010-09-07観音寺市30歳女性

息子8歳の、開口と上顎突出についてお尋ねします。

 

 

 はじめまして。広瀬先生の皆様への丁寧な回答を読んで、すばらしいと思いました。そこで、 息子8歳の、開口と上顎突出についてお尋ねします。誰にも相談する人がいないので、心強いです。
 今、2箇所(①、②)のクリニックで、診断と治療についての意見を聞いているところです。最終的にどちらに通うかを決めるところなのですが、どうも治療方針が異なるようで迷っています。
 永久歯がそろった頃からの治療は同じようなのですが、今の段階で行う方法に違いがあるようなのです。
 ①今からヘッドギアを積極的につけて、成長に伴う上顎の突出を抑え、それにより自然に良くなっていく。
 ②上の前歯4本が出揃う春頃から、舌の癖を直す柵のようなものを前歯の内側に装着する。
 どちらが良いのか素人では良くわかりません。
 先生の様子も、
 ①大丈夫です。良くなりますよ。と若いからか、自信があるのか、ドンドン積極的に会話をしてくる先生。
 ②この症例(開口)は、なかなか治療が難しいです。今までの癖の積み重なりなので、子供に急にトレーニングしても無意識下では自然と口が開いて緩んでますからね。と、落ち着いているのか、自信が無いのか、おとなしい先生。
 結局、ヘッドギアをつけるかどうかの違いですが、どの程度の効果が出るのかよくわからず、迷っています。柵だけでよくなるのでしょうか?
 お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 矯正医は、今まで受けてきた教育や経験をもとに診断を下しますから、先生によって多少の違いがあることはよくあることです。また開咬と上顎前突の程度がそれぞれどれぐらいかによっても診断は変わる可能性があります。
 息子さんの詳細な情報がわかりませんので、それぞれ同程度という前提でお答えさせて頂きます。
 まず最初に舌の癖を治す治療から始めます。
 具体的には、舌を前方に出すのを防ぐためのタングクリブ付きプレートを装着し、平行して舌のトレーニングを行います。同時に上顎歯列の側方への拡大も必要になるかもしれません。(当院ホームページー早期治療ー開咬参照)
 そして、開咬に対する治療が一段落した時点で、上顎前突の治療に移行します。
 どのようなタイプの上顎前突かによって使用する装置も変わってきます。(各種装置の紹介ー上顎前突参照)
 下顎は身長が伸びる時期に成長しますから、8歳の男の子であれば、まだまだ時間的に余裕があります。
 ですから放置しておくと、より治療が困難になる開咬の治療を優先します。
 強い舌癖が残っていると咬み合せが不安定になり、後々の治療にまでそれが悪い影響を与えるからです。
 もちろん、場合によっては開咬と上顎前突の治療を平行して進めることもあります。
 単純な上顎前突に比べ、開咬傾向にある上顎前突は治療がより難しいと考えられています。
 また治療開始は前歯4本が生えてからになります。
 以上、当院における一般的な治療手順を説明しましたので参考にして下さい。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2017-04-24兵庫県明石市 26歳 女性

今年で8歳になる息子がガミースマイルです。

A.広瀬矯正歯科

2016-04-12神戸市兵庫区 8歳 女性

8歳の女の子です。いまから矯正した場合でも最低60万かかりますでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2013-04-11舞鶴市8歳男の子

8歳、男の子。口元の突出感と乱杭歯が気になります。

A.西田矯正歯科

2012-02-22和歌山市8歳女の子

8歳女の子の結合歯、歯並びについて相談させて下さい。

A.太田矯正歯科

2010-09-15明石市8歳女の子

8歳、過剰歯、今後の矯正方法で悩んでいます。

A.広瀬矯正歯科

2010-09-07観音寺市30歳女性

息子8歳の、開口と上顎突出についてお尋ねします。

A.広瀬矯正歯科

2010-06-21兵庫県小学二年生男の子

小二の男の子、2番目の歯が内側から生えてくる。治療の開始時期は?

A.広瀬矯正歯科

2008-12-23静岡市清水区33歳女性

8歳の息子の出っ歯にが気になっています。

A.大山矯正歯科

矯正治療について