大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2010-09-17三木市39歳女性

中学2年生、抜歯をした場合、治療期間が長くならないでしょうか?

 

 

 現在中学2年生の息子のことで相談があります。
 受け口でかみ合わせも悪かったので小学6年生から矯正をしています。上下にブラケットをつけています。
 2ヶ月ほど前から顎間ゴムをつけるように指導を受け、寝るときだけつけていました。
 先日、先生から、まだ少し受け口で上の歯が広がらない。
 今は成長期で骨も成長してくるので、下の歯を1本抜いて歯をずらす?かみ合わせもよくなる。
 と言われたのですが、抜歯をした場合、また治療期間が長くならないでしょうか?
 本当に歯の隙間は埋まるのでしょうか?
 まったく健康な歯を1本抜くのは抵抗があるので、できれば抜かないで治療を続けたいのですが…
 やはり、今決断した方がいいのでしょうか?
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 抜歯をした場合、治療期間が長くなるかとのご質問ですが、回答としては今抜歯をしてもしなくても、まだまだ治療期間はかかるということになります。
 なぜなら、中学2年生の男の子なら今から身長が伸びますから、同時に下顎の成長も起こり、上下の歯の咬み合わせは悪くなっていく傾向があるからです。
 基本的な受け口の治療は、治療初期に前歯の咬み合わせを治し、成長中はその状態を維持することに努め、その後成長が止まった段階で、仕上げの治療をします。
 抜歯などの不可逆的な手段は、仕上げの段階でとるのが普通です。
 また抜歯する場合は、左右対称に抜歯するのが基本です。
 1本だけ抜歯するとしたら、先天的に欠如した歯がある場合か、咬み合わせのバランスが左右でずれているなどの理由がある場合に限られます。
 以上の点を主治医に尋ねた上で、今後の治療についての方針を慎重に決められることをお勧め致します。
 (お悩み相談回答2008年9月26日を参考にして下さい。)

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2016-04-21海外在住14歳女性

海外で矯正を始めるにあたり、抜歯4本と診断されました。

A.はしもと矯正歯科

2011-11-02福岡県みやま市14歳女性

歯並びが悪くて、下顎が出ています。治療、保険、費用は…?

A.広瀬矯正歯科

2011-08-19草津市42歳男性

中2の息子、左右対称に1本ずつ、永久歯欠損があります。

A.西田矯正歯科

矯正治療について