大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2010-11-10静岡市10歳男の子

上顎が前に出ていて下顎が後退+下方成長の上顎前突の矯正をしたいと思っています。

 

 

 上顎が前に出ていて下顎が後退+下方成長の上顎前突の矯正をしたいと思っています。
 10才の男の子で、すべて永久歯に生えかわっています。
 いくつか相談にいきましたが、上顎拡大後、前歯にブラケットを付けヘッドギアを使って上顎の成長抑制を行うという先生と、拡大はしないで下顎を前に出す装置を使うという先生と、他にもそれぞれ違うので、どうしていいかわからなくて悩んでいます。
 口呼吸でも下顎を前に出す装置は効果があるのかもわかりません。
 12才臼歯はまだ見えてはいませんが年齢の割に上の方にあるそうで、これも良くないみたいなのですが、何故なのでしょうか?
 今の時点で抜歯が必要と断言される先生はいませんが、必要になる可能性があるとはいわれました。
 抜歯せずに出来るところまで矯正したいと思います。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 どのようなタイプの上顎前突にせよ、下顎の成長なくしては非抜歯で治すことは非常に難しくなります。
 お子さんの場合、下顎が下方成長のタイプだということが装置の選択をより難しくしています。前方に成長するタイプの方が治療が行いやすいのが一般的です。
 詳しい状態が分かりませんのであくまでも推測ですが、下顎の前歯に大きなデコボコがなければ、オルソペディックポジショナーという装置が適しているかもしれません。(当院ホームページー各種装置の紹介ーオルソペディックポジショナー参照)
 歯列の拡大、上顎の成長抑制、下顎の成長促進を同時に行う優れた装置です。
 これは東京の吉井修先生が考案された装置ですが、日本では使用している先生が極めて少なく、残念なことだと思います。
 当院では、オリジナルに浜松の鈴木善雄先生が改良を加えたものを使用しています。
 距離的、時間的に大丈夫なら、鈴木先生の診療所(凌雲堂矯正歯科医院TEL053-456-7123)に相談に行かれてはどうでしょう。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2012-05-21京都市南区10歳女の子

10歳、乱杭歯。開始時期とやはり費用が気になります。

A.西田矯正歯科

2010-10-26木津川市10歳男の子

小5の男の子、出っ歯、なるべく目立たない裏側矯正を…

A.西田矯正歯科

矯正治療について