大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2010-11-16福岡県33歳女性

引っ込んでいる長い顎、手術も併用した矯正を考えています。

 

 

 本日、矯正外科に行ってきました。
 私は以前から顎が引っ込んでいて、少し前の歯も出ています。
 口が閉じにくくて、閉じると梅干のようになります。
 横顔も大嫌いです。
 矯正も保険の範囲内で出来る事を知り、諦めていた、口元にも希望が持てました。
 本日、相談に行きましたが、きちんと診断しないと顎変形症かどうかが分からなくて、あなたの場合、見た目でははっきりと分かりませんとの事でした。現在引っ込んでいる顎ですが、長いので、手術も併用して矯正をしたいと考えています。(矯正だけだと長い顎が目立ってしまうので。)
 実際、保険で出来なければ経済的に諦めないといけないかもしれません。
 正直、顎変形症かどうかの診察料も7万五千円と言われ、もし顎変形症だったらそのお金も何割か保険で戻ってくるらしいのですが、違っていたら勿論ですが、全額負担になるようで。。確実に矯正は実費でもする!という決心があれば、すぐに診察してみようと思えるのですが、決心がつかなくて。。でも綺麗になりたい!という気持ちは強くあります。
 手術も私はやりたい気持ちですが、主人がリスクを背負ってまでもしなくていいんじゃ・・とも言われていて、どうしていいのか分かりません。先生も手術しなくても顎も目だちにくくはなりますよと言っていましたが、顎が長いので、とても嫌です。
 手術は先生の話では上下共になるから大掛かりですよと言われました。
 どうしたらいいと思いますでしょうか?見た目は口元が出ていて顎がなくて、とってもとっても嫌なんです。
 どうかアドバイスお願いします。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 外科矯正を希望されて来院される患者さんには、一目見て保険適用が可能な方と検査をしないと判断がつかない方がおられます。
 当院でも後者は自費で検査を受けて頂き、診断後の対応も基本的には相談に行かれた先生と同様になります。
 金銭的、身体的なリスクを負ってまで外科矯正をする必要があるかどうかでお悩みのようですが、検査をして話を進めるかどうかはあなたの気持ち次第でしょう。
 顎変形症と診断された場合は、外科矯正治療を受ければよいと思いますし、診断されなかった場合には次のような選択肢があります。
 自費で通常の矯正治療を受けるか、自費で外科矯正治療を受けるか、あるいは自費での矯正治療と部分的な外科手術を受けるかです。
 最後の選択肢は、矯正治療だけで満足できなかった場合に、オトガイ部(顎の先の部分)を外科手術で短くしたり、前方に移動する方法です。
 オトガイ部の手術だけなら、自費で本格的な外科矯正治療を受けるのと比べ、かなり費用的には低額になります。(病院によって差はあります。)
 いずれにせよ保険適用にならない場合は、まとまった費用が必要となります。年齢的にまだまだ余裕はありますから、まずその費用を貯めることからスタートです。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

外科手術・外科矯正

2017-09-13姫路市 17歳 女性

普通に矯正してもある程度アデノイドは治りますか?

A.広瀬矯正歯科

2016-06-07京都市 40代 女性

写真をみて外科手術なしの歯列矯正でいけるかみていただきたいです。

A.西田矯正歯科

2015-04-16和歌山市17歳女性

反対咬合と八重歯に悩んでいます。

A.太田矯正歯科

2011-03-25大津市46歳女性

開咬状態がすすみ奥歯左右3-4本しか合いません。

A.西田矯正歯科

2011-02-16高崎市15歳女性

顎の長いのは手術をすればきれいに治るのですか?

A.広瀬矯正歯科

2010-12-18神戸市須磨区36歳女性

出っ歯の改善、二回目、マウスピース矯正で治したい。

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について