大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2010-11-17神戸市11歳女性

こちらでバイオネーターとSMCを知りました。一般的な装置なのでしょうか?

 

 

 現在小5の子どもで、小さな頃からの指しゃぶりが原因で、歯の幅が狭くV字型で開こうになり、小1で矯正を始めました。
 当初の診察では「かなりひどい状態なので、外科的手術も念頭においておいてください」と言われました。
 しかし、指導されたことをしっかり継続したので、今は担当の先生も目を見張るほど良くなっています。
 今は一番奥の歯が生え始めています。
 歯並びは確かに美しくなりました。でも、前歯が出ているのです。下あごも発育が悪く若干下がり気味です。ですから、口元全体が前に出ています。それに子どもは口が閉じづらいようです。
 下あごがあまり発達しないのは、担当の先生も予想外だったようで「もう少し顎が発達して、下の歯が立てくれればいいんですが」と消極的な意見です。
 「前歯を下げたいのなら、歯の表面を削って下げることもできます」と言われました。しかし歯の表面を削ってどれくらい前歯が下がるのかわかりません。
 こちらでバイオネーターとSMCを知りました。この二つは矯正歯科では一般的な装置なのでしょうか?
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 バイオネーターとSMCについてお答え致します。
 バイオネーターは、筋肉の力を利用して下あごの成長を促進させる装置で、同様の目的で使用する装置の中では一般的な装置と言えるでしょう。
 SMCは、使用している矯正医は少なく、あまり一般的な装置ではありません。なぜなら、開発者が私の師である、浜松でご開業の鈴木善雄先生で、広く世に出ている装置ではないからです。学会等での先生の発表を聞いて使用されている先生もおられるようですが、私たちも十分に把握できておりません。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2011-01-08加古川市40歳女性

11歳、ヘッドギアで下顎の拡大などもできるのですか?

A.広瀬矯正歯科

2010-03-31紀の川市11歳女の子

気になる八重歯、矯正を考えていますが、期間、費用は?

A.太田矯正歯科

2010-02-11鳥取県11歳女性

小学5年生の娘のことですが出っ歯でなやんでいます。

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について