大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2010-12-06堺市18歳女性

顎変形症の外科手術、矯正治療を行った後でも手術を受けられるのでしょうか。

 

 

 顎変形症について調べていた際、広瀬先生のことを知りました。
 私は小学校低学年のころから顎のずれを気にしています。
 向かって左側に歪んでいて、左右非対称です。また、上の前歯も出っ歯でした。
 高校生になってから、上の出っ歯と下の歯の噛み合わせの治療を始め、今約2年が経ちました。
 矯正する前、下の歯は左側だけが噛み合い、奥歯が内側に倒れていました。
 矯正で歯を起こして広げ、両方に噛みあうよう調整しているのですが、寝ていた歯をおこしたせいでしょうか、以前よりも左側のえらが張り、歪みが強調されたような気がします。
 現在も治療中ですが、最近顎の歪みを治す外科手術があると知り、どうにかそれを受けることはできないかと考えています。
 矯正治療を行った後でも手術を受けられるのでしょうか。
 歪んだ顎がコンプレックスなのでどうにかしたいです。ご助言お願いいたします。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 矯正治療後に外科手術を希望し、来院される患者さんが毎年おられますが、たいていの場合、外科手術をするのが難しい状態になっています。
 なぜ難しい状態かと申しますと、上下の歯がきっちりと咬めているために外科手術で骨をずらすことによって、逆に咬み合わせが悪くなってしまうからです。その上、咬み合わせが正常ですから保険適用もできなくなっています。
 なお内側に倒れている奥歯を起こすのは外科矯正の場合でも必要ですから、心配はありません。
 まだ治療途中のようですから、今から外科矯正を前提に治療目標の変更を行えば、間に合うかもしれません。
 まずは現在治療を受けている矯正医に相談してみることです。
 もし、その先生が外科矯正治療をされていないようでしたら、どこかでセカンドオピニオンを求めてもよいでしょう。
 その場合は日本矯正歯科学会の認定医、専門医名簿を参考に探されたらよいと思います。(http://www.jos.gr.jp/nintei/)

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

矯正医・医院探し

2011-02-23石川県珠洲市22歳男性

反対咬合なのでやはり外科手術が必要なのでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2011-02-21滋賀県54歳女性

滋賀ではどこの矯正専門歯科がお勧めでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2011-01-06大和高田市21歳男性

私は顎変形症です。奈良に名医はいるのでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について