大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2011-01-08加古川市40歳女性

11歳、ヘッドギアで下顎の拡大などもできるのですか?

 

 

 現在11歳の息子が矯正中です。
 顎は小さいのに歯が大きくガタガタにはえています。
 上の歯は八重歯になっていて、下の歯はさらにひどく犬歯までの歯が前後に重なってはえている状態で、スペースが全くありません。
 5番目の歯が4本共乳歯です。
 診断は、顎の前後に少しズレがあるとのことでした。(噛んだ時上下の奥歯が本来交互にかみ合うべきなのに、まっすぐ噛んでしまっているとのこと)又、少し上顎が出ているとのことでした。
 第1段階として、上顎の6歳臼歯にバンドをつけ夜就寝中だけヘッドギアをして、前歯の成長を押さえ奥歯を後方移動していくようです。
 その後、5番目の生え変わりで次の永久歯のサイズの方が小さいのでなんとか並ぶでしょう。という内容です。最近、よくみる拡大の処置は、年齢的に遅いようでしないとのことですが、このヘッドギアの処置だけで大丈夫なのか不安になってきました。ヘッドギアで下顎の拡大などもできるのですか?
 又、奥歯の移動というのは、危険ではないのでしょうか?
 歯磨きの際に見てもスペースがあるとは思えないのです。
 セファロ写真も撮ったので大丈夫だとは思っていますが、もし第2大臼歯などに影響を与えることもあるのでしょうか?
 いくつも申しわけありませんが、下顎5番乳歯より永久歯が小さいということで下顎には特に装置を入れたりしません。
 見た目では下顎の方がガタガタでひどいので、ヘッドギアだけの今の治療でいいのか不安です。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 息子さんの詳しい咬み合わせの状態が分かりませんので、あくまでも一般論としてお答えします。
 まずヘッドギアーの効果については、基本的にヘッドギアーでは下顎の拡大は期待できません。
 ただし、インナーボウで左右の6歳臼歯の拡大を行えば、下顎の左右6歳臼歯間の拡大も起こる可能性はあります。
 次に奥歯の移動によるマイナス面については、後方スペースに余裕がない状態で後方移動を行った場合、第2大臼歯が並ぶスペースがなくなることがあります。
 なお、後方スペースの有無はセファロ上で確認できます。
 ヘッドギアーだけの治療に不安を持たれているようですが、スペース不足であっても歯列の形態や歯の角度によっては、拡大は行わないことはあります。
 当然年齢や歯の生え具合によっても、拡大の有無や拡大量は変わります。
 また下顎の乳臼歯とその後に生えてくる永久歯のサイズの差を利用するために装置を入れてスペースの確保を行うこともありますが、する必要がない場合もあります。
 それらを決めるのは、矯正医の考え方、流派および経験とお考え下さい。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2011-01-08加古川市40歳女性

11歳、ヘッドギアで下顎の拡大などもできるのですか?

A.広瀬矯正歯科

2010-03-31紀の川市11歳女の子

気になる八重歯、矯正を考えていますが、期間、費用は?

A.太田矯正歯科

2010-02-11鳥取県11歳女性

小学5年生の娘のことですが出っ歯でなやんでいます。

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について