大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2011-01-14明石市25歳女性

舌癖はトレーニングで改善されるでしょうか?また舌癖のトレーニングだけしてもらえる歯科医院はありますか?

 

 

 つい先日、5年弱の矯正治療を終えたばかりなのですが、矯正治療装置を外してからの2年間で舌癖のせいで一部分が少し空いてしまいました。また、矯正歯科で舌癖のトレーニング方法を教えてもらったのですが、意識が足りなかったせいか(?)改善はされませんでした。
 そこで質問なのですが、舌癖はトレーニング次第で完全に改善されるものなのでしょうか?また舌癖のトレーニングだけしてもらえる歯科医院はありますか?どうぞよろしくお願いします。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 舌癖が原因で歯の移動が起こったことでお悩みのようですね。
 当院でも舌癖を治すトレーニングを患者さんに指導していますが、すべての方が十分な成果を上げているわけではありません。(当院ホームページ-MFT参照)
 トレーニングを行っている期間だけ舌を意識しているだけではだめで、その期間が終わってからも来院の際に動機付けを行い、さらに再度のトレーニングが必要になることもあります。
 また日常でもできる、ガムを上あご(口蓋)に押しつける訓練等も勧めています。
 どうしても舌癖のとれない方には、保定装置にタングクリブやウエッジをつけたものを使用し、絶えず舌に意識が向くようにしています。
 (各種装置の紹介ーウエッジ付きプレート参照)
 舌癖のトレーニングだけをしてもらえる歯科医医院については、残念ながら正確な情報を持ち合わせておりません。
 矯正専門の歯科医院では治療の一環として舌癖のトレーニングを行っている場合が多いと思われます。
 むしろ小児歯科専門の歯科医院で探された方がよいかもしれません。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

治療中・治療後

2014-08-17和歌山県17歳女性

上顎前突、矯正するには費用や期間はどの位かかりますか?

A.太田矯正歯科

2013-11-03神戸市垂水区33歳女性

ひどいオープンバイトです。 外科手術が絶対必要なのでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2011-05-02静岡21歳男性

外科矯正の後戻りについて教えてください。

A.広瀬矯正歯科

2010-06-29東大阪市31歳女性

デーモンシステムで、裏側矯正というのはないのでしょうか?

A.しみず矯正歯科

矯正治療について