大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2011-02-16高崎市15歳女性

顎の長いのは手術をすればきれいに治るのですか?

 

 

 相談は私の事ではなく、15歳になる娘のことです。
 6歳きゅう歯が生え始めた頃から矯正を始めました。
 第一、二、三、段階に分けて治療をし、取りあえず第二段階で反対咬合が治ったので、お休みに入っている状態なのですが、元々の顎の骨格が上顎の成長が悪く下顎が出てきてしまう状態だったので、鼻の周りの骨格は低く下顎は長く前歯は角度がついており、本人はコンプレックスに思っているようです。
 非常に反対交互の度合いが大きかったので、矯正治療にあたって下さった先生には感謝をしておりますが、顎の長いのはこれ以上は手術しかないと言われてしまい、手術を避けたく矯正治療をして来たのですが、手術をすればきれいに治るのですか?手術をしたとして角度がついた前歯はどうすればよいのですか?
 と疑問を抱くのは、私自身反対咬合の手術を受けましたが、思ったようには治らず、又、従姉もそうでした。遺伝的なものも有るのでその上でご相談いたしたくメールさせて頂きます。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 骨格性の受け口は、通常上顎の前歯が前方に、下顎の前歯が後方に傾斜しています。
 外科手術を併用して治す場合は、手術を受ける前の術前矯正で前歯の角度をできるだけ正常な状態にします。
 つまり上顎の前歯を後方に下顎の前歯を前方に傾斜させるわけです。
 その際上顎の歯のデコボコが大きかったり、前方への傾斜の程度があまりにも大きな患者さんは、前歯を後方に傾斜させるために上顎左右第1小臼歯の抜歯が必要になります。
 抜歯以外にも、上顎骨を切る量を前方と後方で変えることによって傾斜を調節することも、ある程度までは可能です。
 あなたのお嬢さんは、今まで矯正治療のみで治すことを前提に治療を行っていたわけですから上顎の前歯を前方に、下顎の前歯を後方に動かしていたはずです。
 外科矯正に治療方針を変更すると、前歯の角度を逆に動かす必要が生じることになりますが、その方が手術後の状態は自然になります。
 治療のゴールは患者さんの骨格の状態や前歯の角度、顔立ちによって、その大枠が決まります。
 さらに患者さんの要望もある程度は取り入れて、たいていの場合矯正医が手術を担当する口腔外科医との打ち合わせの上、最終計画を立てることになります。
 たとえば、患者さんがあごの長いことを気にされているのなら、上下顎の手術以外にオトガイの手術を追加することもあります。
 主治医に要望を伝え、十分に話し合うことが、納得のいく治療結果を得るのには大事だと思います。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2015-09-05神戸市15歳女性

噛み合わせを治せば、顎関節症は治るでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2011-10-27兵庫県15歳男性

15歳、成長過程にありますが矯正は可能ですか?

A.広瀬矯正歯科

2011-09-07名古屋市15歳男性

顎が右にずれています。なおるのでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2011-02-16高崎市15歳女性

顎の長いのは手術をすればきれいに治るのですか?

A.広瀬矯正歯科

2010-09-08大阪中学3年生男性

開咬、巨舌症、舌も顎も手術をしないで治す方法はありますか?

A.広瀬矯正歯科

2010-03-27兵庫県15歳男性

目立たない器具はありますか?費用と期間も知りたいです。

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について