大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2011-03-08芦屋市43歳女性

受け口、外科手術が必要でも、矯正治療のみでの治療を希望する場合

 

 

 娘の受け口(中学2年)についての相談です。
 小学生の時、かみ合わせが悪いと言われ、近所の歯科医院に行きましたが、中学受験もあり、歯科医院に行く時間もなくなり、そのままにしておりました。
 (その頃の受け口ですが、あまり気になりませんでした。今になると、もっと気にしていたら、と後悔しております。現在、上の歯が下の歯に比べかなり奥に入っており、顎のしゃくれも目立っております。糸きり歯が生えてきてなく、のう胞になりかけているとも言われております。)
 ここ1年ほど急激な身長の伸びもあり、顎のしゃくれが驚くほど目立つようになりました。
 横から見ると、食べ方も綺麗とは言えず、周りの子からも顎のしゃくれを指摘されている様です。
 受け口に詳しい歯科医院を紹介してもらおうと、六甲アイランドの口腔外科にお願いをしたところ、外科手術を前提のお話でした。
 今月末に、矯正専門医が来られるので、診察してもらう様に言われましたが、手術をしたくないと言っていいのか不安でたまりません。
 私が悪いのですが、前回の診察時もなかなか私の考えを伝えることができませんでした。
 娘は、私ほど受け口に対して気にしておらず、よく目にする矯正装置程度で治ると思ってます。
 私自身、外科手術が危険ではないものとわかっておりますが、最近夫が上顎膿胞手術をし、術後感染等もあり大変でした。
 できれば娘には手術を受けさせたくないです。
 話が長くなりましたが、広瀬先生の所では、矯正手術が必要なケースでも、手術なしでかみ合わせの治療等をされたことはないでしょうか?
 顎のしゃくれは治らないのはわかっております。
 せめてかみ合わせでもよくなればと思っております。
 今できる治療があれば、受けさせてやりたい。
 診察なしに、この様な相談をしてもご迷惑なだけと思いましたが、気が楽になりました。
 有難うございました。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 文面からお子さんの受け口についてお悩みの様子がよくわかりました。
 質問にお答え致します。
 明らかに外科手術が必要な方でも、矯正治療のみでの治療を希望される場合は、その方針で治療を行います。
 ただし、それで治る見込みがある場合に限るのは言うまでもありません。
 それには現在の状態がどのようであるのか、そして成長が残っているのかが重要なポイントになります。
 そして、それらによってとるべき方針が決まってきます。
 また、手術を受けさせたくないお気持ちは大変よく分かりますが、状態によってはたとえ矯正治療だけで治せたとしても、お子さんの将来を考えて外科矯正を選択した方がよい場合もあります。
 なぜそう考えるかと申しますと、当院で外科矯正治療を受けている方の中には、小さい頃矯正単独での治療を受けられた方が複数おられるからです。
 外科矯正での再治療を希望されても、過去に矯正治療を受けたために外科手術をするのが難しくなったり、保険適用にならず、断念された方はそれ以上におられます。
 そのようなボタンのかけ違いで、将来に問題が生じることがもっとも不幸なことです。
 様々な面から考えて、慎重に決めるべきだと思います。

 広瀬様 
 早々のお返事有難うございます。
 先生からのお返事を読ませていただき、気が楽になりました。
 娘を受け口に生んでしまった自分を責め、最近はずっと悩んでいました。
 母の私が前向きに考えなくてはいけませんね。
 落ち着いて、外科矯正も考えてみます。
 本当に有難うございました。
 遠いですが、一度広瀬矯正歯科で診察してもらいたいと思っております。
 子供と相談しまして、通えるようなら受付に診察予約を入れたいと思っております。
 いつになるかはわかりませんが、ご縁がありましらよろしくお願いいたします。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

外科手術・外科矯正

2016-11-24兵庫県宍粟市 22歳 男性

どうしても、受け口下顎前突を治したいと思い相談させていただきました。

A.広瀬矯正歯科

2014-07-26伊丹市26歳女性

抜歯矯正、外科矯正をする再矯正について相談します。

A.広瀬矯正歯科

2013-11-03神戸市垂水区33歳女性

ひどいオープンバイトです。 外科手術が絶対必要なのでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2011-02-23石川県珠洲市22歳男性

反対咬合なのでやはり外科手術が必要なのでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2010-08-08兵庫県22歳女性

顎変形症保険が適用される基準を教えて頂きたいです。

A.広瀬矯正歯科

2010-05-27兵庫県22歳女性

受け口の手術をした後、顔の印象はかなり変わりますか?

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について