大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2011-05-02静岡21歳男性

外科矯正の後戻りについて教えてください。

 

 

 外科矯正の後戻りについて教えてください。
 下顎後退のため今年外科矯正をするのですが下顎の前方移動は後戻りが大きいと聞きました。
 後戻りは筋肉の引張りなどでおきると聞いたのですが、移動した骨はプレートなどで固定されているのにどこの部分が動いて後戻りが起こるのですか。
 また後戻りの対策としてオーバーコレクションや通常の枝状分割ではなく下顎の仮骨延長法をするのはどうですか。

A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 下顎後退型の上顎前突の外科手術後の後戻りについてのお尋ねですが、この後戻りは顎関節の後方移動によって起こります。
 正常な状態では顎関節の関節頭は関節窩と呼ばれる、くぼみの中央に位置するのですが、それよりも後方に押し込まれることによって下顎自体が後方移動します。
 ひどい場合は、関節頭が溶けて短くなることによって、下顎自体のさらなる後方移動が起こります。
 また仮骨延長法は確かにオーバーコレクションや通常の下顎枝矢状分割術に比べると、後戻りに対しての効果は高いと思います。
 しかし本来仮骨延長法は、先天的な病気が原因であるような非常に困難なケースに適用される方法です。
 通常の外科手術の前方移動距離の限界を超えるような移動が必要な場合に採用される方法ですから、メリットだけでなくデメリットも考慮する必要があります。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

治療中・治療後

2014-08-17和歌山県17歳女性

上顎前突、矯正するには費用や期間はどの位かかりますか?

A.太田矯正歯科

2013-11-03神戸市垂水区33歳女性

ひどいオープンバイトです。 外科手術が絶対必要なのでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2011-05-02静岡21歳男性

外科矯正の後戻りについて教えてください。

A.広瀬矯正歯科

2010-06-29東大阪市31歳女性

デーモンシステムで、裏側矯正というのはないのでしょうか?

A.しみず矯正歯科

矯正治療について