大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2011-06-25神戸市兵庫区5歳女の子

5歳4ヶ月、舌癖のトレーニングと開咬の矯正を始めるのによい時期を教えて下さい。

 

 

 年長児(5歳4ヶ月)の娘の相談です。
 3歳児検診の際に開咬を指摘されました。
 出っ歯と舌癖が大きな原因かと思われます。
 現在、下の中切歯2本が永久歯に生え変わっており、下の側切歯2本がほんの少しぐらついている状況です。
 生え変わった中切歯ですが、長さが側切歯よりやや短いので、かかりつけの歯科医に診ていただきましたところ、舌癖の為これ以上伸びないだろうと言われ落胆しています。
 今後生え変わる歯についても、伸びきらない可能性があるようです。
 さて、舌癖のトレーニングがあると本HPで知り得たのですが、今すぐそのトレーニングを始めれば側切歯の生え変わりから本来の長さまで伸びきる可能性が出てくるでしょうか。
 トレーニングを始めるのによい時期、開咬の矯正を始めるのによい時期を教えていただければ幸いです。
 (矯正については、主人は子供自身が「頑張って続ける!」という強い意志をもってからでいいと考えています…)
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 舌癖のトレーニングを始めるタイミングについてのお尋ねにお答え致します。
 上下の永久前歯4本がある程度生えてきた時期で、なおかつトレーニングの内容が理解できる年齢がよいと考えます。
 どちらも判断が難しいかもしれませんが、同様の質問にお答えしていますので、2005年7月8日、2008年11月19日のお悩み相談回答を参考にして下さい。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

矯正治療について