大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2011-08-13兵庫県7歳男の子

7歳、前歯が開いている正中離開、過剰歯が原因。抜歯時期を知りたいです。

 

 

 はじめまして突然の質問ですみません。
 7歳の息子に過剰歯が1本あります。(2本ありましたが抜歯してありません)
 5歳から前歯2本がぬけて現在ようやく2本が生えてきました。
 前歯と前歯の間が開いていて残りの一本がちょうどど真ん中にあるようで全身麻酔にて病院に行くよう紹介されています。
 全身麻酔が不安に思うのですが・・・また抜歯時期の基準を知りたいのですが
 まとまりのない文章で申し訳ありません。
 お返事いただけたら幸いです。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 前歯と前歯の間が開いている状態を正中離開と言いますが、過剰歯が原因の場合は、抜歯する必要があります。
 抜歯の時期についてのお尋ねですが、、今すぐでも問題はないと思います。
 ただし、抜歯の際に前歯の根を傷つける可能性があるような位置に過剰歯がある場合は、根の完成を待ってからの方がよいかもしれません。
 また犬歯が生える時に押されることによってスペースが閉じてきますから、あまり遅くなると自然に治る可能性は低くなってしまいます。

 広瀬先生へ
 抜歯となると全身麻酔になるのでしょうか?
 また西市民病院にご紹介されていると拝見しましたが、こちらで局所麻酔での実施は可能でしょうか?
 お返事いただけましたら幸いです。

A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 当院からは複数の口腔外科に正中過剰歯の抜歯を依頼していますが、全身麻酔よりは局所麻酔の方が多いようです。
 全身麻酔でするか局所麻酔でするかの選択は患者さんの年齢や理解度、抜歯の難易度などによって病院毎に基準があるように思います。
 もちろん担当医によっても変わってくると思いますから、初診時に局所麻酔を希望する旨を伝え、可能かどうかを確認することをお勧め致します。

 広瀬先生御中
 お忙しいところご丁寧なお返事ありがとうございました。
 一度近医に相談してみます。とても参考になりました。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2016-08-23大阪 30歳 女性

7歳になる娘の生え変わりについて、ご相談させてください。

A.広瀬矯正歯科

2015-01-27沖縄県7歳男児

小学校1年生の息子の歯並びで相談をお願いします。

A.太田矯正歯科

2012-05-01香川県土庄町7歳男の子

7歳、ムーシールドで前歯が治る可能性は何%程でしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2011-09-24名古屋市7歳女の子

7歳、反対咬合。現時点で顎変形症と診断できるのでしょうか?

A.大山矯正歯科

2010-09-26奈良県36歳女性

7歳の息子、カ行とサ行が発音しにくい原因とは?

A.広瀬矯正歯科

2007-09-30東京都7歳女の子

FKOは24時間の装着が必要なのですか?

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について