大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2011-08-28山口市35歳女性

下顎前突の後戻り。オトガイの手術も考えているのですが、下顎がささえている頬肉が弛んでくるのではないかと心配しています。

 

 

 下顎前突の矯正を五歳から小学校卒業までしておりました。
 現在35歳になり、前歯の裏側がかけるほどまで後戻りしています。
 矯正歯科に相談したところ手術を伴えば保険が利くと診断されました。
 一昔前に耳の下に傷跡ができると聞いたころに比べると思い切って手術に挑戦してみようかと思うようになりました。
 そこで手術後、容貌がどのように変わるのかも気になってきました。
 私はオトガイの手術も考えているのですが、下顎がささえている頬肉が弛んでくるのではないかと心配しています。
 田舎なので保険が使える矯正歯科が一箇所しかありません。
 さまざまな矯正歯科で相談してみたいので、こちらに投稿させて頂きました。よろしくお願いします。
 ちなみに、五歳の娘も舌小帯の手術後ムーシールドで矯正し、ひとまず前歯がかぶさりました。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 オトガイ形成術後の頬肉の弛みを心配されているようですが、それほど大きな影響はないと思います。
 オトガイ形成術よりも、むしろ下顎全体の後方移動の方が影響は大きいと考えます。
 要するに骨が小さくなった分、皮膚が余って弛むことになりす。
 しかし、実際には今のところ手術後にそれを気にされている方は当院ではおられません。
 その理由として、下顎の後方移動が大きくなりそうな方は、上顎の前方移動を行い、下顎の後方移動量を小さくすることが多いことが考えられます。
 一昔前は、重篤な下顎前突でも限界に近い下顎の後方移動のみで対処していたようで、その頃は皮膚の弛みも今よりは大きかったことが推測されます。
 また、睡眠時無呼吸症候群の予防としても下顎の後方移動量を小さくすることは有効です。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

外科手術・外科矯正

2015-09-22京都市20代女性

口元がこんもりしています。外科手術しかないでしょうか?

A.西田矯正歯科

2012-05-10大分県17歳女性

矯正をしなくても受け口の手術は受ける事ができますか?

A.広瀬矯正歯科

2011-09-13亀岡市48歳女性

出っ歯、非抜歯で行った矯正治療、終了後の横顔について

A.西田矯正歯科

2011-02-16高崎市15歳女性

顎の長いのは手術をすればきれいに治るのですか?

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について