大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2011-09-07滋賀県38歳女性

舌の定位置はどこなのでしょうか?何もしていない時は歯はあいているのでしょうか?歯ぎしりよる知覚過敏にも悩まされています。

 

 

 舌の位置について質問があります。
 気づけば舌を軽く歯で押さえている時があったので、これはきっとだめなんだろうなっと思っていたのです。テレビで歯並びわるいと舌ガンになると言っていたのを見たきっかけで、舌の位置がすごく気になるようになり、今までどのようにしてたかもわからなくなり、日夜悩んでおります。
 舌の定位置(状態)はどこなのでしょうか?
 何もしていないときは歯はあいているのでしょうか?
 仕事(デスクワーク)している時、運動(ウォーキング)している時では違うのでしょうか?
 唾液を飲む時舌が少し前に出てきますが、その時の舌はどこにあるものなのでしょうか?
 さらに、私は歯ぎしりをしているようには自覚はしていませんが、歯ぎしりよる知覚過敏にも悩まされています。
 よろしくお願いいたします。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 普段は、舌の先が上の前歯の付け根の歯ぐきに軽く当たっているのが正しいとお考え下さい。
 その時上下の歯は当たらず、隙間があります。
 仕事や運動時でも基本的には同じです。
 そして唾液や食べ物を飲み込む時には、上あごに舌全体を押しつけます。
 同時に上下の歯が噛み合います。
 運動時に力を入れて食いしばる時も、同様の動きになります。
 歯軋りの原因はいろいろと言われていますが、有力な説として日中のストレスを発散するためという説があります。
 知覚過敏がひどいようなら、歯科医医院で歯軋り防止のマウスピースを作ってもらうのが良いでしょう。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

お子様の矯正治療について

2010-06-06神戸市32歳女性

ゴリゴリと歯を削る様な大きな音の歯軋りで悩んでいます。

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について