[2011年10月6日] 11歳、前歯が先天的に欠如している場合に考えられる治療方針は…(高松市36歳女性)
 もうすぐ11歳(小5)の子供の上の前歯(中心2本の横の右1本)が癒合歯で、先欠であることが2年程前にわかりました。
 たまたま事故にあった時、口腔外科にてレントゲンを撮った時に判明し、当時は、癒合歯が残っていたのでそんなに気にしていませんでしたが、今年に入って行った歯医者で抜かれてしまい、現在どんどん前歯の中心がずれてきています。
 私が付き添っていれば抜いて良いのか相談するところでしたが、主人が付き添っており、抜いときましょうと言われたらしいです。
 私は抜けるまでおいておいた方が良かった気がしていますが、抜いた後に言ってもどうにもなりませんので今後の事を考えなければ。。と思っております。
 やはり、インプラントにするしかないのでしょうか?
 矯正しても先のとがった歯が寄ってくるのは見た目おかしいような気がします。
 治療するなら早い方が良いのでしょうか?
 治療費の想像もつきませんので詳しく教えて頂ければと思います。
 信頼できる歯科医も紹介頂けたら幸いです。


 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 前歯が先天的に欠如している場合に考えられる治療方針としては、歯を動かすことによってスペースを閉じるか、あるいはその部分のスペースを残してインプラントやブリッジなどの補綴処置を行うかの2通りになります。
 前者は矯正治療のみか矯正治療と補綴治療の両方、後者は補綴治療のみか矯正治療と補綴治療の両方が必要になります。
 ただ、前歯の中心がずれてきているとのことですので、その程度にもよりますが、どちらにしても矯正治療ははずせない可能性が高いように思います。
 先の尖った歯とは犬歯のことだと思いますが、先を削って形態を修正することによって違和感はほとんどなくなります。
 文面からは細かな情報が分かりませんので、矯正専門医に診てもらい、治療開始の時期や治療方針を決めてもらうのがよいでしょう。
 また治療費については、矯正治療の費用だけでなく補綴処置の費用も必要になる可能性があり、治療方針によって幅があるため、相談に行かれた歯科医院でお尋ね下さい。
 日本矯正歯科学会の認定医、専門医名簿を参考にして、良い先生に出会えることをお祈り致します。
 (http://www.jos.gr.jp/search/index.html

広瀬矯正歯科 院長 広瀬 豊 先生(認定医・専門医・歯学博士)神戸市・兵庫区・新開地 子供の早期治療・大人の外科矯正 自立支援医療(旧更生・育成医療)機関・顎変形症保険取扱機関


 広瀬先生
 お忙しい中、わかりやすく、丁寧なご回答頂きありがとうございました。
 先生のような、すばらしい歯科医が近くにいたら。。。と思います。
 本当にありがとうございました。

矯正歯科に関するお問い合わせは 
広瀬矯正歯科 (育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)
〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662 E-Mail:info@hanarabi.tv 
診療時間.10:00〜19:00 休診日.木・日・祝祭日 
→医院紹介はこちら



歯並びでお悩みの方に、無料で相談を受付けております。1人で悩まずに、まずはご相談ください。
きっと、もやもやとしていた悩みが解消されますよ。必要事項をご記入の上、確認ボタンを押してください。
投稿いただいた相談内容を、当関連サイトに掲載させて頂く場合がございますので予めご了承ください。また、通信守秘義務上、個人情報の公開は一切おこないません。


カウンセリングフォーム
※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。
 ※お名前
必ず入力してください。

  フリガナ

 ※性別

男性  女性 必ず選択してください。

 ※年齢

必ず入力してください。

 ※都道府県

必ず選択してください。

 住所

必ず入力してください。

  電話番号

 ※e-mail

 ※相談内容
メルマガの購読 はい いいえ

 

[ホームへ戻る]
お問い合わせは
広瀬矯正歯科 (育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)
〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662 E-Mail:info@hanarabi.tv 
診療時間.10:00〜19:00 休診日.木・日・祝祭日


Copyright (C) 2002-2011 歯並びTV. All Rights Reserved.