大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2009-08-24徳島市24歳女性

現在、治療7ヶ月目です。始めから歯並びに問題はなかったのですが、少し下顎前突(切端咬合?)で、顎関節症ぎみです。

 

 

 現在、治療7ヶ月目です。始めから歯並びに問題はなかったのですが、少し下顎前突(切端咬合?)で、顎関節症ぎみです。
 親知らずが上下に4本生えているのですが、先生はきれいに均一に生えているから、将来のためにもこのまま残しておいたほうがよいと言います。
 他の先生に聞いても、親知らずを抜いても歯全体を奥に移動させるのは何年もかかるから、しなくてもいいんじゃないかと言われました。
 私も健康な歯を4本も抜いてしまうのはもったいないのかなと思うのですが、面長で顎が長いのを気にしているので、少しでも歯を奥にしたいのです。
 先生は、外科手術をしても上顎にくらべて下顎が下がりすぎてしまうし、全身麻酔のリスクを考えると、しなくてもいいんじゃないかと言いました。
 その話に納得はしたんですが、親知らずを抜かずにというのが、やはり気になります。
 治療自体は順調なのですが、高い治療費を払ってせっかく矯正治療をしているのだから、できるだけのことはしたいのです。
 長々とすみません。ご返答よろしくお願いします。
A.西田矯正歯科
 こんにちは、西田矯正歯科の西田 真です。
 ご相談のメールありがとうございます。
 親知らずを抜歯して歯を後ろに動かす治療を行いたい訳ですね。
 お写真から判断しますと、あなた様のお気持ちは判りますが、親知らずを抜歯してそこに歯を全体を動かすことは、不可能ではないですが、時間と労力が非常に掛かります。やはり抜歯をせずに治療をされることをお勧めいたします。

西田矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

西田矯正歯科(日本矯正歯科学会認定医・指導医・歯学博士)

〒607-8009 京都市山科区安朱北屋敷町4 [詳細マップ]
TEL 075-501-5489
[診療時間]月・火・金:10:00~19:00 土:9:30~19:00 日:9:30~18:30
[休診日]  水・木・祝祭日
歯並びに関してお困りの方は、費用は無料ですのでご相談ください。 お口の中を一度拝見させていただいた上、お話し合いをさせていただきます。なお治療は、すべて院長のみが責任をもって行っております。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

矯正治療について

矯正治療について