大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2009-10-31京都市山科区21歳女性

右の耳の横のこめかみ部分の骨の変形、音などについて悩んでいます。

 

 

 右の耳の横のこめかみ部分の骨の変形、音などについて悩んでいます。
 いつしか忘れてしまったのですが、だいたい小学校高学年から中学校あたりにかけて、右のこめかみ部分に音が鳴るようになりました。歯医者には行ってないのですが、きっと顎関節症だと思います。それからは、音を鳴らすことが癖になってしまい、必要以上に鳴らしてきたのですが、こめかみの骨や、耳のすぐ下の骨が左右同じでないことに気付きました。右のこめかみ部分の骨は左と違い陥没してしまっていて、口を開ける時重い?ような開けずらいような感じがします。また右に顎をずらしにくく、口を大きく開けたときに伴うような多少の痛みが伴います。歯の状態は、中心線がずれていて(上の前歯が右にずれている)、右の歯並びがとても悪いです(八重歯とその下の歯2つが列に入れなくて変なところから生えています)。ぱっと見る限りでは顔には歪みは見られないのですが、顎変形(位)症なのでしょうか?
 また偏頭痛や肩・首筋の凝り、吐き気まではいきませんが胸がすっきりしない、夜の不整脈(顎関節症にあてはまるかそうかわかりませんが)、体のずれからの?右手首、右肩の骨が鳴る、等様々な症状に悩まされています。なのでこのままではいけないと思い、就職の前に治療を考えています。しかし、就職は京都ではなく地元に帰ることになります。現在大学三年生なのですが、地元での治療をするべきなのか、それとも京都で行う方がいいのでしょうか?
 ご解答のほどよろしくお願いします。
A.西田矯正歯科
 こんにちは、西田矯正歯科の西田 真です。
 ご相談のメールありがとうございます。
 右側のこめかみの痛みで悩みのことと存じます。ご相談の文章から察しますと、少なくとも顎関節症の疑いが認められますが、顎変形症ではないと思われます。従いまして、お近くの総合病院の歯科口腔外科をお早めにまず受診されることをお勧め致します。そこで顎関節症以外の疾患も併発していないかどうかを含めて、ご相談された方が良いと思われます。

西田矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

西田矯正歯科(日本矯正歯科学会認定医・指導医・歯学博士)

〒607-8009 京都市山科区安朱北屋敷町4 [詳細マップ]
TEL 075-501-5489
[診療時間]月・火・金:10:00~19:00 土:9:30~19:00 日:9:30~18:30
[休診日]  水・木・祝祭日
歯並びに関してお困りの方は、費用は無料ですのでご相談ください。 お口の中を一度拝見させていただいた上、お話し合いをさせていただきます。なお治療は、すべて院長のみが責任をもって行っております。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

その他

2010-07-20神戸市37歳男性

咀嚼した時に歯にしみるような感覚を数年まえから。

A.広瀬矯正歯科

2007-12-29京都市31歳女性

歯根が弱いとすきっぱの治療法はないのでしょうか?

A.西田矯正歯科

2007-10-29彦根市25歳女性

結婚の日だけ装置をはずすことは可能でしょうか?

A.西田矯正歯科

矯正治療について