大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2009-12-22舞鶴市26歳女性

抜歯せずにきれいな歯並びにできるでしょうか。できれば舌側矯正希望です。もうひとつ、ずっと気になっているのが、睡眠時の歯ぎしりです。

 

 

 先生はじめまして。
 歯列矯正のことで相談させてください。
 私は、左前歯が斜めに生えているのと、その隣の歯がへこんでいるのがとても気になります。
 もともとあごが小さく、小学校の際に取り外し可能なマウスピース型の歯列矯正をして、なんとか歯をおさめた経歴があります。
 しかし、前歯の歯並びが悪く、笑ったときにも一本だけ飛び出て見えたり、笑った口が歪んで見えるのがとても気になります。
 抜歯せずにきれいな歯並びにできるでしょうか。できれば舌側矯正希望です。
 もうひとつ、ずっと気になっているのが、睡眠時の歯ぎしりです。幼いころから歯ぎしりの癖があるようで、起きた時の肩こりや首こりに悩んでいま
す。これも矯正でかみ合わせを改善することで和らげることができるでしょうか。
 上下の治療が必要なのか、どのくらいの期間を要するのか、教えてください。
 よろしくお願いします。
A.西田矯正歯科
 こんにちは、西田矯正歯科の西田 真です。
 ご相談のメールありがとうございます。
 歯並びについて悩みのことと存じます。お写真を拝見する限り、抜歯をせずに噛み合わせの改善が可能だと思われます。ただ舌側からの矯正歯科治療はお時間が掛かりそうですので、舌側矯正歯科の具体的な治療に関しましては、直接矯正歯科専門医にご相談下さい。
 睡眠時の歯ぎしりに関しましては、咬合に問題がある場合とそうでない場合があります。そのため矯正歯科治療により歯ぎしりの緩和が可能かどうかは不明です。
 矯正歯科治療と致しましては、必ず上下に装置を装着しないと改善は不可能です。治療期間は2~3年程度で、その後2~3年程度の保定観察期間を必要といたします。

西田矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

西田矯正歯科(日本矯正歯科学会認定医・指導医・歯学博士)

〒607-8009 京都市山科区安朱北屋敷町4 [詳細マップ]
TEL 075-501-5489
[診療時間]月・火・金:10:00~19:00 土:9:30~19:00 日:9:30~18:30
[休診日]  水・木・祝祭日
歯並びに関してお困りの方は、費用は無料ですのでご相談ください。 お口の中を一度拝見させていただいた上、お話し合いをさせていただきます。なお治療は、すべて院長のみが責任をもって行っております。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

お子様の矯正治療について

2010-06-06神戸市32歳女性

ゴリゴリと歯を削る様な大きな音の歯軋りで悩んでいます。

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について