[2010年5月29日] 大分県に住んでいますが、実家は京都にあります。噛み合わせの改善には、どのぐらい期間と通院が必要ですか? (別府市20歳女性)
 私は現在大学3年で、大学が大分にあるため今は大分県に住んでいます。
 しかし、実家は京都にあります。
 最近、あごのずれが気になりはじめ、また、下前歯がぐらぐらして痛くて、舌の下がはれている理由から、大分の歯医者にいきました。
 そこで言われたことが、私は下の前歯が1本先欠歯で、そのせいでかみあわせがずれ、あごもずれているとのことでした。
 このままいけば、あごはもっとずれる可能性があるといわれました。
 そこですすめられたのが、マウスピースで治すやり方と、歯列矯正でした。
 最初は費用と期間を聞いて、マウスピースにしようとしたのですが、親に相談したところ、歯列矯正をしてもいいといわれました。
 ですが、その歯医者さんに聞いたところによると、最低でも2年がかかり、月に1回歯列矯正をした歯医者に通わなければならないということでした。
 しかし、私はこの夏に5週間ほど海外に行き、また、来年2月からは就職活動で東京(もしくは大阪かどこか)へ行き、5、6月まで大分を離れる予定です。なので、月1回大分に帰るのは難しいです。
 しかし、私は歯列矯正を希望します。あごがずれているのは気になりますし、歯も痛いです。
 親は京都でしてもよいと言いますが、授業もあるため、月に1回帰るのが厳しいです(帰るとしても週末)。
 しかも、もし今しても、夏には海外に行くので、歯医者にいけません。
 また、もし京都ですることになったら、最初はどのぐらい京都にいなければならないのでしょうか。
 先生の所見を聞かせてほしく、メールを送らせてもらいました。
 お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。


 こんにちは、西田矯正歯科の西田 真です。
 ご相談のメールありがとうございます。
 噛み合わせについてお悩みのことと存じます。
 お写真がなくお口の状況が判りませんので、正確には判断しかねます。
 しかし、噛み合わせの改善には、約1ヶ月毎の2〜3年の矯正歯科治療と3〜6ヶ月毎、2〜3年程度の保定矯正歯科治療の期間が必要になります。
 その間、矯正歯科治療中の装置の脱落や痛みのために頻繁に来院が必要になることもあるかもしれません。
 そのため矯正歯科治療を開始するのは、やはりお近くの大分の矯正歯科専門医にて治療されるいことをお勧めします。
 また、大学卒業後の予定もあらかじめお話して頂き、将来転医先を紹介してもらえるようにお願いしておいて下さい。

西田矯正歯科 院長 西田 真 先生(認定医・指導医・歯学博士) 京都・山科 デーモン矯正 身体に優しい矯正治療

矯正歯科に関するお問い合わせは 
西田矯正歯科 (日本矯正歯科学会認定医・指導医・歯学博士)
→医院紹介はこちら

〒607-8009 京都市山科区安朱北屋敷町4 [詳細マップ]
TEL 075-501-5489 E-Mail:info@hanarabi.tv 
[診療時間]月・火・金:10:00〜19:00 土:9:30〜19:00 日:9:30〜18:30
[休診日]  水・木・祝祭日 
歯並びに関してお困りの方は、費用は無料ですのでご相談ください。
お口の中を一度拝見させていただいた上、お話し合いをさせていただきます。なお治療は、すべて院長のみが責任をもって行っております。



歯並びでお悩みの方に、無料で相談を受付けております。1人で悩まずに、まずはご相談ください。
きっと、もやもやとしていた悩みが解消されますよ。必要事項をご記入の上、確認ボタンを押してください。
投稿いただいた相談内容を、当関連サイトに掲載させて頂く場合がございますので予めご了承ください。また、通信守秘義務上、個人情報の公開は一切おこないません。


カウンセリングフォーム
※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。
 ※お名前
必ず入力してください。

  フリガナ

 ※性別

男性  女性 必ず選択してください。

 ※年齢

必ず入力してください。

 ※都道府県

必ず選択してください。

 住所

必ず入力してください。

  電話番号

 ※e-mail

 ※相談内容
メルマガの購読 はい いいえ

 

[ホームへ戻る]
お問い合わせは
西田矯正歯科 (日本矯正歯科学会認定医・指導医・歯学博士)→医院紹介はこちら
〒607-8009 京都市山科区安朱北屋敷町4 [詳細マップ]
TEL 075-501-5489 E-Mail:info@hanarabi.tv 
[診療時間] 月・火・金:10:00〜19:00 土:9:30〜19:00 日:9:30〜18:30
[休診日]   水・木・祝祭日 

歯並びに関してお困りの方は、費用は無料ですのでご相談ください。
お口の中を一度拝見させていただいた上、お話し合いをさせていただきます。
なお治療は、すべて院長のみが責任をもって行っております。


Copyright (C) 2002-2010 歯並びTV. All Rights Reserved.