[2010年10月5日] 8歳、第一期治療後、第二期治療に入ってから、外科的治療が必要とのこと。最初から外科的矯正をすることはできないのでしょうか? (京都市中京区8歳女の子)
 小学2年の娘ですが、かかりつけの歯科医院より矯正歯科の紹介を受けました。
 本日、検査結果を伺いに行ってきました。(骨格的に上顎前突・下顎が下に下がってる・弄下癖・歯が大きい・舌小帯の形成が必要・犬歯の萌出に伴い八重歯が出現の可能性有・)との結果でした。
 第一期治療後、第二期治療に入ってから、外科的治療が必要になる可能性があるとお聞きしました。
 これは、最初から外科的矯正をすることはできないのでしょうか?また、開咬は、保定中に再発する可能性が極めて高いと聞きました。現在の状況で、すぐに矯正を開始するメリットがわからなくなってしまいました。
 もし可能であれば、セカンドオピニオンをお願いしたいと思っています。
 検査結果と、資料は手元にございます。
 どうぞ、宜しくお願いいたします。


 こんにちは、西田矯正歯科の西田 真です。
 ご相談のメールありがとうございます。
 開咬の歯並びについてお悩みのことと存じます。
 まず、外科矯正についてですが、時期は成長が終了した18歳前後にしか治療が出来ません。早めに外科矯正をしても成長によりまた悪化する可能性があるからです。
 さらに、外科矯正にてすべてが簡単に治る訳ではありませんし、体に侵襲を加える訳ですので、外科手術は単純な方が良いと思われます。ですから外科手術前の状態は出来るだけ、矯正歯科治療にて改善されている方が望ましいです。
 そのため早期治療にて現状の回復と今後の悪化を防ぐ治療を行うべきだと考えます。将来の噛み合わせの安定のためにも開咬の原因の排除を行う必要があり、それには出来るだけ若い今の時期が適しています。

西田矯正歯科 院長 西田 真 先生(認定医・指導医・歯学博士) 京都・山科 デーモン矯正 身体に優しい矯正治療

矯正歯科に関するお問い合わせは 
西田矯正歯科 (日本矯正歯科学会認定医・指導医・歯学博士)
→医院紹介はこちら

〒607-8009 京都市山科区安朱北屋敷町4 [詳細マップ]
TEL 075-501-5489 E-Mail:info@hanarabi.tv 
[診療時間]月・火・金:10:00〜19:00 土:9:30〜19:00 日:9:30〜18:30
[休診日]  水・木・祝祭日 
歯並びに関してお困りの方は、費用は無料ですのでご相談ください。
お口の中を一度拝見させていただいた上、お話し合いをさせていただきます。なお治療は、すべて院長のみが責任をもって行っております。



歯並びでお悩みの方に、無料で相談を受付けております。1人で悩まずに、まずはご相談ください。
きっと、もやもやとしていた悩みが解消されますよ。必要事項をご記入の上、確認ボタンを押してください。
投稿いただいた相談内容を、当関連サイトに掲載させて頂く場合がございますので予めご了承ください。また、通信守秘義務上、個人情報の公開は一切おこないません。


カウンセリングフォーム
※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。
 ※お名前
必ず入力してください。

  フリガナ

 ※性別

男性  女性 必ず選択してください。

 ※年齢

必ず入力してください。

 ※都道府県

必ず選択してください。

 住所

必ず入力してください。

  電話番号

 ※e-mail

 ※相談内容
メルマガの購読 はい いいえ

 

[ホームへ戻る]
お問い合わせは
西田矯正歯科 (日本矯正歯科学会認定医・指導医・歯学博士)→医院紹介はこちら
〒607-8009 京都市山科区安朱北屋敷町4 [詳細マップ]
TEL 075-501-5489 E-Mail:info@hanarabi.tv 
[診療時間] 月・火・金:10:00〜19:00 土:9:30〜19:00 日:9:30〜18:30
[休診日]   水・木・祝祭日 

歯並びに関してお困りの方は、費用は無料ですのでご相談ください。
お口の中を一度拝見させていただいた上、お話し合いをさせていただきます。
なお治療は、すべて院長のみが責任をもって行っております。


Copyright (C) 2002-2010 歯並びTV. All Rights Reserved.