大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2011-05-21京都市東山区30歳女性

受け口、外科矯正、保険適用と診断。営業のため銀色の装置では目立ので、透明やセラミックの装置では出来ないのでしょうか?

 

 

 矯正治療と外科手術を考えています。
 受け口で、且つ、前歯が全くかみ合わず、見た目は下あごが前に出てしまっていて、食べ物も噛み切れません。
 以前受診した口腔外科でも保険適用になると診断されました。
 しかし、装置が全て銀色になると言われました。
 表側から装置を装着するのは構いませんが、営業のため銀色の装置では目立ってしまい悩んでおります。
 保険適用でも透明やセラミックの装置では出来ないのでしょうか。
A.西田矯正歯科
 こんにちは、西田矯正歯科の西田 真です。
 ご相談のメールありがとうございます。
 矯正装置のことでお悩みのことと存じます。
 まず外科矯正を保険で行う場合、使える材料は、すべて保険適応として厚生労働省にて認定されたものでなければなりません。
 以前の矯正歯科の装置は、たしかに銀色の装置しか保険適応のものがありませんでしたが、現在では透明な装置も保険適応になっています。
 ただ、すべての透明の装置が保険適応として認定されているわけではありませんので、一部の透明な矯正装置は、外科矯正の保険材料として使用することが出来ません。
 従いまして矯正歯科医院で使用されておられる透明な装置が、認定された保険適応の材料であるならば、透明な装置を装着することが出来ますが、認定されていない透明な装置を使用しておられる医院では、保険適応材料として銀色の装置を装着することになります。
 詳しくは希望されておられる矯正歯科医院に直接お尋ねになって下さい。

西田矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

西田矯正歯科(日本矯正歯科学会認定医・指導医・歯学博士)

〒607-8009 京都市山科区安朱北屋敷町4 [詳細マップ]
TEL 075-501-5489
[診療時間]月・火・金:10:00~19:00 土:9:30~19:00 日:9:30~18:30
[休診日]  水・木・祝祭日
歯並びに関してお困りの方は、費用は無料ですのでご相談ください。 お口の中を一度拝見させていただいた上、お話し合いをさせていただきます。なお治療は、すべて院長のみが責任をもって行っております。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

矯正装置・模型種類について

2011-02-21板橋区25歳女性

ブラケットの接着部分の茶色いシミは虫歯でしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2010-12-18神戸市須磨区36歳女性

出っ歯の改善、二回目、マウスピース矯正で治したい。

A.広瀬矯正歯科

2010-03-27兵庫県15歳男性

目立たない器具はありますか?費用と期間も知りたいです。

A.広瀬矯正歯科

2008-01-08名古屋市39歳女性

最近、奥歯が1本しかあたらない前咬になりました。

A.大山矯正歯科

2007-09-30東京都7歳女の子

FKOは24時間の装着が必要なのですか?

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について