大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2009-12-07名古屋市13歳女性

13歳、出っ歯。抜かずに、インプラントを用いずに、矯正は成功する確率は高いでしょうか?

 

 

 13歳(女)の子供の矯正についてご相談いたします。
 先日ある矯正歯科医院で初回の相談をしました。「抜きたくない」という意思を伝えたところ、インプラントの方法を用いた矯正法を提案され、その費用の提示をしてくれました。(装具・処置料込みで100万円ほどです。)子ども自身がインプラント法に恐れをなす様子を見せると、「なしでもできるかもしれません。だめなら途中で方針を変えましょう」と言われました。インプラント法なしの場合はもう少し費用が安くなるとだけ、教えてくれたものの具体的な金額の提示はありませんでした。
 矯正をしたい部分は上前歯が少し出ているのと、下の犬歯が引っ込んでいる所です。ちなみにレントゲン写真で見る限り、半分見えている第二大臼歯は前方に傾いています。
 そこで、ご意見を伺いたいのは以下の3点です。
 1.こちらの不安を示しただけで、方法を変更してもできるというのなら、最初から両方しめすべきなのではないかと思いますが、その先生は信頼してよいのでしょうか?
 2.インプラント抜きの場合どれぐらい安くなるのでしょうか?
 3.「下あごの成長に期待する」旨を言われましたが、抜かずに、インプラントを用いずに、矯正は成功する確率は高いでしょうか?
 よろしくお願いしたします。

A.大山矯正歯科
 大山矯正歯科 院長の大山 照彦です。
 矯正相談の件、お答えいたします。
 1.その先生は信頼してよいのでしょうか?
 ご指摘の通り、やはり考えられる治療方針は、最初に提示していただきたかったですね。そうであれば治療方針の変更があっても、不信感を持つことなく治療を受けることが出来たと思います。

 2.インプラント抜きの場合どれぐらい安くなるのでしょうか?
 矯正用のインプラントですと 先生にもよりますが、1~5万円位の範疇だと思います。(口腔外科に依頼されインプラントの施術を受ける場合は、もう少し高くなると思われます)

 3.矯正は成功する確率は高いでしょうか?
 咬み合わせを見ていないので明確なことは申せませんが、お子様の年齢が13歳(女)ということを考えますと、下顎の成長があまり得られない年齢になりつつあると思います。そう意味合いでは歯を抜かずインプラントもせず。でより良い結果を生むのは難しいのではないかと想像いたします。

大山矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

大山矯正歯科(日本矯正歯科学会認定医・指導医・歯学博士)

〒553-0001 名古屋市中区栄5-16-14 新東陽ビル2F [交通アクセス]
TEL 052-251-3332
[診療時間]月・火・水:10:00~19:00 土・日:10:00~18:00
[休診日]  木・金・国民の祝日
皆様に最新の治療や最良な治療環境を提供できるよう日々努力しています。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2012-08-1513歳女性

このぐらいの出っ歯の矯正はいくらかかりますか?

A.はしもと矯正歯科

矯正治療について