大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2010-03-09名古屋市名東区29歳女性

親知らず抜歯後、顎全体がずれているというか、上手く力が入らない感じです。

 

 

 はじめまして。歯並び&骨格の事でご相談させて頂きます。
 もう、5年以上前ですが、上の親知らずを2本抜きました。それからでしょうか、分からないのですが、上と下の顎の噛み合わせが悪い様な気がしています。歯を噛み合わせると、少し下の歯が左にずれているだけなのですが、顎全体が、ずれているというか、上手く力が入らない感じです。知人に「顎の関節が外れてるかもしれない。」と言われ気になっています。自然に口が空いてしまう様な感じもします。
 これらの症状は、親知らずを抜いた事とは関係ないでしょうか?宜しくお願いたします。
A.大山矯正歯科
 大山矯正歯科 院長の大山 照彦です。
 矯正相談の件、お答えいたします。
 親知らずを抜いた事とは あまり相関がないと思われます。また、顎の関節が外れている事もないと思われます。
 通常、親知らずを抜きますと顎関節起こっている悪い症状が治まってくるように働きます。また、悪い方に症状が出たとしても 数日で収まってくるのが一般的です。次に顎の関節が外れていると、お口は閉じることも出来ませんし、食事や喋る事も出来なくなります。
 現在起こって症状は、顎を動かす筋肉や、唇を閉じる筋肉、または舌を挙上する筋肉が弱ってきている事からきているような気もいたします。口唇閉鎖力が弱りますと現在起こっているような症状が出てきます。口唇閉鎖力を強化するような運動をされると改善してくると思われます。

 大山矯正歯科 院長 大山 先生
 ご回答ありがとうございます。
 返信が遅れ申し訳ありませんでした。
 顎の違和感は、親知らずを抜いたこととは、あまり相関はないのですね。又、顎が外れていることも。
 余りに違和感があったので、家の近くの口腔外科に行きましたら、顎は問題なく、顎の筋肉がおかしいようです。力が入っていたり…。少し、歯茎が腫れていたのですが、それは歯石からではないか?ということで、歯石除去をして、様子をみているところです。
 やはり、筋肉がおかしい様です。回答下さっていたのに、返信が遅くなってしまい、申し訳ありませんでし た。回答ありがとうございます。

大山矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

大山矯正歯科(日本矯正歯科学会認定医・指導医・歯学博士)

〒553-0001 名古屋市中区栄5-16-14 新東陽ビル2F [交通アクセス]
TEL 052-251-3332
[診療時間]月・火・水:10:00~19:00 土・日:10:00~18:00
[休診日]  木・金・国民の祝日
皆様に最新の治療や最良な治療環境を提供できるよう日々努力しています。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

矯正治療について