大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2010-04-09羽島市45歳女性

矯正のやり直しを迷っています。歯だけきれいに並んでも口元が美しくない…

 

 

 矯正のやり直しを迷っています。
 39歳で矯正を始め、42歳で終了しました。今は寝る時だけリテーナーを使用しています。
 私は叢生(八重歯)と顎関節症の治療のために矯正を始めたのですが、非抜歯(親知らずは抜きました)矯正で顎を広げたため、歯はきれいに並んでいますが、口元が出っ張ってしまい、そのため、ほうれい線も目立ち、はっきり言って、口元は矯正前よりかなり醜くなってしまいました。歯も(特に片側の上の奥歯)、歯茎から末広がりに外に広がってしまい、これでは噛んだ時に真下に力が伝わらないのではないかと思うし、第一ぎちぎちに並び過ぎています。
 これは気のせいなどではなく、写真やビデオを見るとはっきりと分かります。そのせいで、最近は写真を撮られるのも嫌で、マスクばかりしています。これでは、せっかくきれいな歯並びになっても意味がありません。非抜歯矯正にこだわったことを後悔しています。
 できれば、上の歯を2本抜いて(下は生まれつき2本欠損歯があり、自分の歯は12本だけです。今はブリッジで義歯を入れています)、矯正をやり直したいと思っています。
 この年で、それも以前の治療が終わってからさほど経過していない今、再度矯正をすることは可能なのでしょうか?
 その場合のデメリットは何でしょうか?
 また、治療には以前と同じくらいの期間(2年4ヶ月くらいブラケットをはめていました)必要でしょうか?
 本来なら、最初に治療してもらった医院に相談すべきなのでしょうが、そこは非抜歯を売りにしているところなので(審美より健康な歯!というポリシー)相談しにくいのです。
 どんなに歯だけきれいに並んでも口元が美しくなければ幸せではないと強く思う私は、むしろEラインなどにもこだわってくれる医院を探しています。

A.大山矯正歯科
 大山矯正歯科 院長の大山 照彦です。
 矯正相談の件、お答えいたします。
 良い矯正治療は、顔面の最良なバランスと調和それと健康な歯周組織が得られなければ良い治療とはいえないと思います。いたずらに歯を抜かないという事にこだわりすぎると、一番大切なことを見失いがちになってしまいます。たとえ歯を抜いたとしても、顔面の最良なバランスと調和それと健康な歯周組織が得られれば、これが本当に良い治療だと思います。
 >>再度矯正をすることは可能なのでしょうか?
 A:問題なく矯正治療は行えます。
 >>その場合のデメリットは何でしょうか?
 A:再び矯正装置を装着しなければいけないこと。
 >>治療には以前と同じくらいの期間(2年4ヶ月くらいブラケットをはめていました)必要でしょうか?
 A:私の医院の実績から言えば、歯を抜く治療で2年くらい。歯を抜かない治療で1~1.5年くらいです。
 治療を開始するに当たって、歯を抜かないメリットとディメリット・歯を抜くメリットとディメリットをもう少し正確に説明していただければ1度の治療で終わったかもしれませんね!

大山矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

大山矯正歯科(日本矯正歯科学会認定医・指導医・歯学博士)

〒553-0001 名古屋市中区栄5-16-14 新東陽ビル2F [交通アクセス]
TEL 052-251-3332
[診療時間]月・火・水:10:00~19:00 土・日:10:00~18:00
[休診日]  木・金・国民の祝日
皆様に最新の治療や最良な治療環境を提供できるよう日々努力しています。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

その他

2010-10-25奈良市50歳女性

矯正を進められています。年齢的に50歳で心配です。

A.しみず矯正歯科

矯正治療について