大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2010-05-26浜松市3歳男の子

3歳、矯正するとしたらいつ頃から始めたらいいのでしょうか?

 

 

 先日、幼稚園の歯科検診で下の歯の歯並びが悪いから矯正を考えてもいいと言われました。
 下の前歯2本がちょっと前に出てる程度なので、私も夫もそんなに深刻には考えていなかったですが、他のお母さんに矯正は早くやるほどお金もかからないし、歯を抜かずにできる場合があると聞きました。
 まだ、全てが乳歯の段階から矯正を考えなくてはいけませんか?
 前歯がちょっと出てるくらいでも矯正が必要なのでしょうか?
 矯正するとしたらいつ頃から始めたらいいのでしょうか?
 また、費用はどのくらいになるのでしょうか?
 もし、矯正しないとしたらどんな影響があるのでしょうか?
A.大山矯正歯科
 大山矯正歯科 院長の大山 照彦です。
 矯正相談の件、お答えいたします。
 お子様の矯正治療ですね!お子様の年齢が まだ3歳ですので、このままもう少し大きくなられるまで様子を見られたらいかがでしょう。
 乳歯列を矯正治療したとしても、永久歯列まできちんと治るという保障はありませんし、矯正治療に対する理解や協力が得られる年齢ではないと思われます。
 矯正を開始する年齢としては、小学生になった頃をわたしは勧めています。社会生活が普通に出来るようになり、いろいろなことが理解でき協力できるようになる年齢です。
 あまり早くから矯正治療をいやいやながら始めると、それがトラウマとなり本当に治療をしなければいけない時期に協力が得られなくなる可能性もあります。

大山矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

大山矯正歯科(日本矯正歯科学会認定医・指導医・歯学博士)

〒553-0001 名古屋市中区栄5-16-14 新東陽ビル2F [交通アクセス]
TEL 052-251-3332
[診療時間]月・火・水:10:00~19:00 土・日:10:00~18:00
[休診日]  木・金・国民の祝日
皆様に最新の治療や最良な治療環境を提供できるよう日々努力しています。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

矯正治療について