大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2010-07-27静岡県16歳男性

16歳。左右対称でない顎が戻る可能性があるのかないのか、ぜひ教えていただきたいと思います。

 

 

 16歳の高校2年生の息子についての相談です。
 小学5年のときに歯並びが悪かったため矯正歯科にかかりました。 中学2年まで針金?を歯に装着した矯正を行っていたのですが中学3年からプラスチック の歯形を上下にはめて矯正する方法に変更しました。
 中学2年から高校1年にかけて急激に身長が伸びました。高校2年になり2ヶ月くらい前からあごの片方の骨が少々飛び出していることを第三者に指摘され気づきました。明らかにあごが左右対称ではありません。 (今年の3月まではあごは変形していませんでした。)
 矯正を行っている歯科医に質問したところ「気づいていました。人間は本来あごは左右対称ではなく急激に身長が伸びたので片方の骨が曲がってしまい骨の長さが違くなった。骨がこれ以上飛び出すのを矯正でストップしている状態でこれ以上ひどくならないようにしています」と言われました。
 人目で左右対称でないあごと言うのは私はあまり見たことがありません。かなり変形してしまっていて、何のために小学5年から矯正を行っていたのかと本人が多感な年頃なのにと失望しています。歯科医を変えたほうがよいものか本当に悩んでいます。
 左右対称でないあごが戻る可能性があるのかないのかぜひ教えていただきたいと思います。 お忙しいところ恐れ入りますがよろしくお願いいたします。
A.大山矯正歯科
 大山矯正歯科 院長の大山 照彦です。
 矯正相談の件、お答えいたします。
 現在の症状を拝見いたしませんと明確なアドバイスが出来ませんが、答えられる範疇で返答させていただきます。
 高1の終わり頃より顎が変形してきたとの事ですが、男性の場合ですとやはり高校生位に成長の最後のスパート が出ますので、お子様の場合も成長期最後のスパートが出ているのだと思われます。
 通常この時期でも左右は均等に成長するのですが、何らかの原因で左右差が出たのでしょう。
 この顎の非対称を改善するには、顎矯正手術つまり下顎の位置の是正を行う手術を行いますと、顔の対象性は回復できると思います。年齢的には20歳前後の成長がなくなった頃が望ましいと思います。

大山矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

大山矯正歯科(日本矯正歯科学会認定医・指導医・歯学博士)

〒553-0001 名古屋市中区栄5-16-14 新東陽ビル2F [交通アクセス]
TEL 052-251-3332
[診療時間]月・火・水:10:00~19:00 土・日:10:00~18:00
[休診日]  木・金・国民の祝日
皆様に最新の治療や最良な治療環境を提供できるよう日々努力しています。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2012-03-29滋賀県甲賀市16歳男性

マウスピース矯正はやってますか?

A.西田矯正歯科

2012-02-22和歌山市16歳男性

歯並びが悪いと健康診断で言われて、気になりました。

A.太田矯正歯科

矯正治療について