大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2011-04-13名古屋市12歳男の子

中学1年の息子、正中埋伏過剰歯の抜歯について、ご意見よろしくお願いします。

 

 

 中学1年息子のことで相談させて頂きます。
 かかりつけの歯科で、上歯茎の中央辺りに余分な歯があるので日赤病院の受診をすすめられました。日赤病院でCT検査をしたところ、2本見つかり1本は鼻にかかっているそうです。
 全身麻酔での手術をすすめられました。手術をしないと今すぐ問題があるわけでもないが、このままで怪我でもしてばい菌が入って化膿でもしたら大変な事になると言われました。
 先生は、セカンドオピニオンをすすめて下さいました。まだ、検討中ですが矯正も考えています。
 ご意見よろしくお願いいたします。
A.大山矯正歯科
 大山矯正歯科 院長の大山 照彦です。
 ご相談の件、お答えいたします。
 上顎にある正中埋伏過剰歯の件ですね。この正中埋伏過剰歯あっても特に痛みや違和感があるわけではないのですが、体調が悪かった時や、高熱を出した時など、何かのタイミングで突然腫れだす事があります。
 腫れてから(炎症が起こってから)抜くのはとても大変です。一般的には、痛みや腫れがない時、また、若くて骨の活性化があるときに抜歯いたしますと、治りが早いと思われます。
 お子様は、現在中学生との事ですので、ちょうど抜歯するには良い時期だと思いますので、夏休みにでも抜歯を計画されたらいかがでしょうか。

大山矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

大山矯正歯科(日本矯正歯科学会認定医・指導医・歯学博士)

〒553-0001 名古屋市中区栄5-16-14 新東陽ビル2F [交通アクセス]
TEL 052-251-3332
[診療時間]月・火・水:10:00~19:00 土・日:10:00~18:00
[休診日]  木・金・国民の祝日
皆様に最新の治療や最良な治療環境を提供できるよう日々努力しています。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2017-06-07京都 10代 女児

歯牙腫があり、2本も引っ張る矯正手術。教えて下さい。

A.西田矯正歯科

2010-09-14大阪府小6女の子

小学6年生の娘、下の歯2本が先天欠損した出っ歯です。

A.広瀬矯正歯科

2009-12-13大阪市西区36歳女性

12歳、第2臼歯が横にはみ出しています。矯正方法と費用を教えて下さい。

A.はしもと矯正歯科

矯正治療について