大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2011-06-28犬山市18歳女の子

矯正治療前の抜歯が、とても不安になりメールさせて頂きました。下顎親知らず2本と正中埋伏歯1本、一気に3本抜歯はきついかなぁと、すごく悩みます。

 

 

 高校3年の娘の矯正をすることになり、下の親知らず2本と正中埋没歯の抜歯をしないといけない。と言うことで、夏休みに日赤で手術の予約をしました。
 でも、1本でも相当痛そうなのに、親知らず2本と大変そうな埋没歯と一気に3箇所は入院にしても、きついかなぁと、すごく悩みます。
 娘もどんな風に手術が行われるのか不安で眠れない時があるようです。できれば、正中歯の抜歯がなくなればいいのになぁと思うのですが…。
 始めは、痛いのは1回で済ませたいと思っていたようなのですが、やはり負担でしょうか?
 CTは、手術当日に撮影するからはっきりとはわからないので…と、どんな風に手術するのかしっかり聞けませんでした。
 とても不安になりメールさせて頂きました。
A.大山矯正歯科
 大山矯正歯科 院長の大山 照彦です。
 ご相談の件、お答えいたします。
 あまり心配することは、ございません。まず、手術自体は全身麻酔で行われることが多く、手術中に精神的なストレスや痛みを感じることはございませんし、また、手術後は点滴にて痛みや腫れをかなり押さえ込んでいただけるので、術後の心配も余りありません。
 全身麻酔をいたしますので、口腔外科の先生は複数歯の抜歯をやはり勧めてきます。それは痛みをまったく感じずに手術できるからです。
 今回の場合、もし、下顎の親知らずと上顎の埋伏過剰歯との抜歯を分けて行われるとすると、お子様の精神的なストレスや痛みは倍増することになりますので、同時手術の方が、望ましいと思われます。
 上顎の埋伏過剰歯の抜歯は、難易度で言えば、下顎の親知らずの抜歯に比べ、はるかに簡単なので、こちらもあまり心配されない方が良いかと思います。
 口腔外科の先生は、歯を抜く専門の先生ですので、安心して受診されたらいかがでしょうか!

 大山先生
 早速のご返信ありがとうございました。
 とてもわかりやすく、安心できました。
 本人にも伝えて、すこしでも不安を取り除いてあげたいと思います。
 こんなに早くお返事いただけて、しかも丁寧な説明で感激しました。
 本当にありがとうございました。

大山矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

大山矯正歯科(日本矯正歯科学会認定医・指導医・歯学博士)

〒553-0001 名古屋市中区栄5-16-14 新東陽ビル2F [交通アクセス]
TEL 052-251-3332
[診療時間]月・火・水:10:00~19:00 土・日:10:00~18:00
[休診日]  木・金・国民の祝日
皆様に最新の治療や最良な治療環境を提供できるよう日々努力しています。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

矯正治療について

2008-01-12京都市伏見区25歳女性

歯を抜かず削って矯正をするといった事は出来ますか。

A.西田矯正歯科

矯正治療について