大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2011-09-24名古屋市7歳女の子

7歳、反対咬合。現時点で顎変形症と診断できるのでしょうか?

 

 

 反対咬合と診断され、矯正歯科で診察しましたが、歯の矯正では治せないくらい顎がずれているので、成長が止まってから外科的手術した方がいいとのことでした。
 今、治療しても、最終的には手術になるので、それまで何もしなくてもよいのではないかとの診断でしたが、このまま顎のずれが大きくなっていき、外見的にも目立ってくると、思春期になったとき等が心配です。
 顎が大きくずれている場合は、歯の矯正はできないのでしょうか?
 今の時点で外科的手術をするとも決めかねております。
 また、現時点で顎変形症と診断できるのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。
A.大山矯正歯科
 大山矯正歯科 院長の大山 照彦です。
 矯正相談の件、お答えいたします。
 現在の症状は、やはり受け口で、下顎の左側偏位が認められます。
 また、受け口の程度もあまり良くなく、骨格性の(少し重症な)受け口と診断いたします。 治療方針に関しましては 専門医の先生でも大きく分かれるところで、今後の成長発育が少しでも有利になるよう、現在の年齢から治療を開始する先生。
 もう一方は、偏位を伴った骨格性下顎前突症なので、現在は何もせず、成長が収束する 20歳頃に顎変形症として、手術を前提とした治療を行う先生。
 どちらも一長一短ありますが、私は前者の今後の発育が少しでも有利になるよう、現在の年齢から治療を開始するようを選択いたします。
 将来的に、顎変形症として、手術をすることになっても、顔の骨格が何もしないよりは、少し良くなることで、手術の難易度が易しくなると思うからです。
 また、決して手術をしなければいけないという事ではなく、中には治ってしまう患者さんも当然いるわけですから、可能性が少しでもあるのであれば、現在の年齢からアプローチするべきではないかと思います。
 治療法については、当医院のHPに記載していますので、ご覧ください!
 http://www.ooo3332.com/news_doctor/pdf/NO2.pdf
 http://www.ooo3332.com/news_doctor/pdf/NO3.pdf
 PS. 現在の年齢では、顎変形症としては認定されません。
 顎変形症として認められるのは、矯正治療後、すぐに外科手術が受診できる年齢が対象となります。
 つまり、高校生以上でなければ、顎変形症としては認められにくいと思われます。

大山矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

大山矯正歯科(日本矯正歯科学会認定医・指導医・歯学博士)

〒553-0001 名古屋市中区栄5-16-14 新東陽ビル2F [交通アクセス]
TEL 052-251-3332
[診療時間]月・火・水:10:00~19:00 土・日:10:00~18:00
[休診日]  木・金・国民の祝日
皆様に最新の治療や最良な治療環境を提供できるよう日々努力しています。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2016-08-23大阪 30歳 女性

7歳になる娘の生え変わりについて、ご相談させてください。

A.広瀬矯正歯科

2015-01-27沖縄県7歳男児

小学校1年生の息子の歯並びで相談をお願いします。

A.太田矯正歯科

2012-05-01香川県土庄町7歳男の子

7歳、ムーシールドで前歯が治る可能性は何%程でしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2011-09-24名古屋市7歳女の子

7歳、反対咬合。現時点で顎変形症と診断できるのでしょうか?

A.大山矯正歯科

2010-09-26奈良県36歳女性

7歳の息子、カ行とサ行が発音しにくい原因とは?

A.広瀬矯正歯科

2007-09-30東京都7歳女の子

FKOは24時間の装着が必要なのですか?

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について