大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2011-10-28牧之原市10歳男の子

保定中、10歳の男の子です。前歯の殴打、欠けとヒビ、差し歯はできるだけしたくありません。

 

 

 はじめまして、お願いします。
 反対咬合の矯正で現在保定中(リテールをはめてる)の10才の子供です。
 転んで上左前歯が欠けてしまいました。痛がるので他の歯医者で受診したところ、欠けている部位が神経をさわっていたようです。
 欠けと別に同じ歯が真横に深いひびが入っていて、この歯が割れてとれてしまうようなら差し歯といわれました。
 今日は痛い部位に薬を塗ってもらっただけで、ひびが入っている部位は様子を見て5日後に再受診予定です。
 矯正歯科でも同じ考え方なのでしょうか?差し歯はできるだけしたくありません。
 ご回答よろしくお願いします。
A.大山矯正歯科
 大山矯正歯科 院長の大山 照彦です。
 相談の件、お答えいたします。
 前歯をぶっけて、片方は欠けもう一方にはヒビが入ったとのことですね。
 両方の歯とも、1ヶ月位様子を見られ、これ以上痛みや変色が認められないようでしたら問題ないと思われます。
 もし、痛みが強い出るようでしたら現在受診されている先生が言われるように、差し歯になる可能性があると思われます。歯の神経に炎症が起こり歯髄炎になった場合には、致し方がない処置だと思われます。

大山矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

大山矯正歯科(日本矯正歯科学会認定医・指導医・歯学博士)

〒553-0001 名古屋市中区栄5-16-14 新東陽ビル2F [交通アクセス]
TEL 052-251-3332
[診療時間]月・火・水:10:00~19:00 土・日:10:00~18:00
[休診日]  木・金・国民の祝日
皆様に最新の治療や最良な治療環境を提供できるよう日々努力しています。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2012-05-21京都市南区10歳女の子

10歳、乱杭歯。開始時期とやはり費用が気になります。

A.西田矯正歯科

2010-10-26木津川市10歳男の子

小5の男の子、出っ歯、なるべく目立たない裏側矯正を…

A.西田矯正歯科

矯正治療について