大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2011-11-04名古屋市18歳女性

顎変形症と診断。美容外科も、受け口と顎の治療が可能と知ったのですが、歯科医院での治療と違いがありますか?

 

 

 歯科医院での診察で、顎変形症(反対交互、開咬、下の歯が左にずれてる)と診断されました。
 術前矯正したあとに、外科手術で顎を引っ込め、術後矯正で整えると説明があったのですが、どうしても、かみ合わせと顎が出てるのが気になります。
 20歳になると、成人式もありますし、そのときに顎のことが気になって笑えないのはちょっとつらいです…。 美容外科でも、受け口と顎の治療が可能と知ったのですが、歯科医院での治療とどういった違いがありますか??
 金銭面ではなく、術後の経過など、リスクなど。 美容外科の治療は最初に顎を引っ込めるなどの手術をして、そのあとに矯正などで整えると聞いたのですが、歯科医院と同じような結果は得られますか??
 美容外科(整形)となると、やっぱり失敗など歯科医院と比べて悪いことがおおいですか?? もし、美容外科でも安心ならお金はかかりますが、そちらを利用しようと考えてます。
A.大山矯正歯科
 大山矯正歯科 院長の大山 照彦です。
 お問合せの件、お答えいたします。
 顎変形症の治療に関して、説明いたします。
 治療は、矯正歯科と口腔外科が連携して行う顎変形症としての保険治療と美容整形外科が行う自費で行う美容整形との2つに分かれます。
 費用的には、顎変形症としての保険治療ですと、総額(手術費+入院費+矯正治療費)で35万円~40万円位となります。
 一方、美容整形外科で行う美容整形手術は、歯科の処置も含め250万円~300万円位となります。
 治療のゴールは、どちらが高いかと言いますと、顎変形症としての保険治療を行った方が、より高いゴールが得られると思われます。
 その差は何かと言いますと、矯正歯科と口腔外科が連携して行う保険治療は、一番大切な咬み合わせを改善できます。当然、顔の形も良くなります。美容整形外科で行われる治療は、咬み合わせはほとんど関係なく顔の形を主に改善するのみで、不都合があれば 差し歯(人工の歯)を広範囲に入れ、咬み合せのカモフラージュをすると言った、とても乱暴な手術となります。トラブルの多いのも美容整形外科で行われる治療で、患者様がほとんど泣き寝入れと言うのが現状かと思われます。つまり、一番大切なのは、咬み合わせと言う機能の改善がしっかりと出来ているのかどうか、という事です。咬み合わせの改善が、しっかりと出来ていれば長期安定と言う、より良い結果がついてくるのです。

大山矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

大山矯正歯科(日本矯正歯科学会認定医・指導医・歯学博士)

〒553-0001 名古屋市中区栄5-16-14 新東陽ビル2F [交通アクセス]
TEL 052-251-3332
[診療時間]月・火・水:10:00~19:00 土・日:10:00~18:00
[休診日]  木・金・国民の祝日
皆様に最新の治療や最良な治療環境を提供できるよう日々努力しています。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

その他

2008-04-03和歌山県2歳10か月女の子

今2歳10か月の娘です。栓状歯といわれました。治療は必要でしょうか?

A.太田矯正歯科

矯正治療について