大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2011-11-29藤枝市33歳女性

上顎前突と開口とガミースマイル。外科矯正か通常の矯正にするか悩んでいます。

 

 

 上顎前突と開口の為、ほぼ奥歯でしかものが噛めない状態です。意識していないと口が開いてきてしまいます。
 口を常に意識して閉じていると顎が疲れるし、いつもムスっとした表情になっているような気がします。
 大きな口を開けて笑ったり、話したりすると、歯茎が露出してしまうのも気になります。下の左右5番の歯は先天的に欠損ですが、右側は6年程前まで乳歯が残っていた為、抜けたあとスペースが出来てしまっている状態です。
 ブリッジ等は避けたいので、出来れば矯正のとき一緒にスペースを閉じてしまいたいです。
 何件か矯正歯科に相談(精密検査はまだ受けていません)に行ったのですが、外科矯正か通常の矯正にするか悩んでいます。
 上顎が少し大きく、下顎は逆に小さい為、相対的に出っ歯の度合いが大きくなってしまっているそうで、手術で下顎を出すのが良いと言われました。
 それとガミーを治すなら上顎も削った方が良いとも言われます。
 インプラントを使った矯正で外科手術なしでも治せるという先生もいらっしゃれば、通常の矯正治療のみでは限界があり、通常の生活に支障が出ない程度に噛み合せを整える事は出来ても、顔貌を良くするまでには至らない、との診断をされる先生方もいらっしゃいます。
 相談に行く前は手術に対して消極的でしたが、通常の矯正のみでは中途半端に終わってしまうような気がして、今は外科矯正を選ぶべきなのではないかとの思いが強いです。
 33歳で未婚ですが、これから結婚し出産もしたいです。となると外科矯正はリスクが多い気がします。
 外科矯正を選んだ場合は、妊娠は避けなくてはいけませんよね?そうこうしている間に妊娠適齢期を過ぎてしまいそうで不安です。
 あと、下顎を前に出す手術は下顎を後ろに下げる手術に比べ、後戻りし易いと聞きました。
 リスクを背負ってまでやった手術も、後で戻ってしまうようなら意味がないような気がします。後戻りを防ぐ方法はありますか?
 (保険適用内の手術の中で)私のような場合、やはり通常の矯正だけでは横顔のEラインを整えるまでには至らないのでしょうか?
A.大山矯正歯科
 大山矯正歯科 院長の大山 照彦です。
 お問合せの件、お答えいたします。
 メールの内容から判断いたしますと やはり外科矯正が望ましいと思われます。矯正治療だけですと咬み合せは治りますが、ガミースマイル、下顎の後退感などは改善できません。
 矯正用にインプラントを使用しても、ガミースマイルの改善は、ほんのわずかかと思われます。通常の矯正を行うにしても2年。外科矯正(手術を含める)しても2年。同じ期間をかけるならば、理想的に治る外科矯正が、やはり良いと思われます。治療にについても、かなりのアドバンテージがありますから。

大山矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

大山矯正歯科(日本矯正歯科学会認定医・指導医・歯学博士)

〒553-0001 名古屋市中区栄5-16-14 新東陽ビル2F [交通アクセス]
TEL 052-251-3332
[診療時間]月・火・水:10:00~19:00 土・日:10:00~18:00
[休診日]  木・金・国民の祝日
皆様に最新の治療や最良な治療環境を提供できるよう日々努力しています。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

その他

2010-10-25奈良市50歳女性

矯正を進められています。年齢的に50歳で心配です。

A.しみず矯正歯科

矯正治療について