大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2010-07-11紀の川市34歳女性

2歳2ヶ月の息子、反対咬合、この年齢からの治療はまだ難しいと言われたのですが、 ムーシールドという治療だと小さいうちから出来ると知りました。

 

 

 2歳2ヶ月の息子が検診時反対咬合といわれました。
 先日近くの歯科医院に連れて行き診て貰ったところ、やはり反対咬合だと言われました。この年齢からの治療はまだ難しいと言われたのですが、 ムーシールドという治療だと小さいうちから出来ると知りました。
 今の段階でその治療を始めるべきか、また和歌山でその治療を行っている病院があれば教えて頂きたいです。
 よろしくお願いします。
A.太田矯正歯科
 こんにちは。太田矯正歯科クリニックの太田安彦です。
 メール相談、ありがとうございます。
 ムーシールドは柳澤宗光先生の考案された受け口を改善する装置で、舌の癖を除去したり、下顎の位置を正すという事が目的の治療になります。
 個々に合わせて作製する事もできますが、一般的には既製のサイズの装置を利用することが多いです。装置の使用する期間や方法などは先生の判断により異なってきますし、使用の方法によっては効果が異なります。
 ムーシールドの適応は3~6歳と言われています。
 あまり小さいお子様ですと、装置を口に入れる事が難しい事がありますし、その行為がトラウマのようになることもあります。口腔状態とお子様の成長を観察しながら、必要であれば適する時期にムーシールドを開始するのが良いかと思います。
 当院ではこういう考えのもとで、ムーシールドによる治療を行っています。
 ただ、ご相談いただきました息子さんの年齢が2歳ということですので、当院では治療開始する時期ではなく定期観察になると思います。

太田矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

太田矯正歯科クリニック(日本矯正歯科学会認定医・歯学博士)

〒553-0001 和歌山県和歌山市本町2丁目27番地松屋ビル3階 [詳細マップ]
TEL 073-426-1182(予約制)
受付時間(予約制)/10:00~12:00 14:00~19:00 土・日曜は、18:00まで
休診日/毎週木・金曜、第2・4日曜、祝祭日
みなさんこんちは!院長の太田安彦です。 矯正についてお悩みですか?「評判の良い矯正はどこにいるの?」「費用や期間が心配です。」「いつから矯正をスタートすればいいの?」まずは、ご相談ご見学にいらしてください。きっとお力になれます!初診は無料で行っています。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2010-11-22本巣市32歳女性

2歳1ヵ月の娘、反対咬合に気づき悩んでしいます。

A.大山矯正歯科

2008-04-03和歌山県2歳10か月女の子

今2歳10か月の娘です。栓状歯といわれました。治療は必要でしょうか?

A.太田矯正歯科

矯正治療について