大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2010-12-15和歌山県66歳男性

(ど)と、(ぞ)の発音が上手くしゃべれません。治るのでしょうか?

 

 

 こんばんは、
 (ど)と、(ぞ)の発音が上手くしゃべれません。
 孫にもう一度、一年せいからいきなさいよといわれます。こんなのは治るのでしょうか、お願いします。
A.太田矯正歯科
 こんにちは。太田矯正歯科クリニックの太田安彦です。
 メール相談、ありがとうございます。
 発音は、歯並びだけでなく唇や舌の動きなど、口周辺の複雑な動きによって行われています。確かに歯並びを改善することで発音時の息の漏れる音が減ったりすることはあります。
 しかし、矯正治療によって歯並びを改善しただけでは、それを治すのは難しいと思います。
 幼児が言葉を覚えるとき、聞いてまねをするということから始まります。このとき聞いた発音やイントネーションが、自分の言葉や発音になります。特に聴覚が発達する10歳ぐらいまでに覚えた音が自分の言葉となります。ですので大人になって英語を綺麗に発音しようと思っても、なかなか上手くはいきません。
 和歌山県特有の方言の一つに「ぞうきん」が「どうきん」に聞こえるというのがあります。ご質問いただいた「ど」と「ぞ」も、その習慣の一つではないとか思います。それを改善するのは矯正治療では難しいです。
 言葉はコミュニケーションを取る手段の一つです。音を気にせず、お孫さんとの会話を楽しんではいかがでしょうか。

太田矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

太田矯正歯科クリニック(日本矯正歯科学会認定医・歯学博士)

〒553-0001 和歌山県和歌山市本町2丁目27番地松屋ビル3階 [詳細マップ]
TEL 073-426-1182(予約制)
受付時間(予約制)/10:00~12:00 14:00~19:00 土・日曜は、18:00まで
休診日/毎週木・金曜、第2・4日曜、祝祭日
みなさんこんちは!院長の太田安彦です。 矯正についてお悩みですか?「評判の良い矯正はどこにいるの?」「費用や期間が心配です。」「いつから矯正をスタートすればいいの?」まずは、ご相談ご見学にいらしてください。きっとお力になれます!初診は無料で行っています。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

矯正治療について

2010-09-26奈良県36歳女性

7歳の息子、カ行とサ行が発音しにくい原因とは?

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について