大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

滋賀

2011-03-13御坊市9歳女の子

9歳の娘、前歯が出ていることと歯の先端の白濁が気になり、相談させていただきます。

 

 

 和歌山県御坊市在住です。
 9歳の娘についてお伺いさせていただきます。
 歯並びと歯の先端の白濁が気になり、相談をさせていただきます。
 3歳くらいまで指シャブリ、現在まで指の爪を噛む癖があります。そのせいか解りませんが、前歯が出ているような気がします。
 それといつ頃か解りませんが、前歯の先が白く変色しています。他の部分が歯磨きの磨き残しなどで、黄色く変色したのかとも思いましたが、わかりません。
 昨年夏頃に歯科に虫歯治療の際、歯科医に尋ねたのですが、気にしなくても良いと言われました。
 やはり、親として気になってきたので、先生のご意見も聞かせてください。
 写真を添付させていただきました。
 よろしくお願いいたします。
A.太田矯正歯科
 こんにちは。太田矯正歯科クリニックの太田安彦です。
 この度は、お悩み相談ありがとうございます。
 写真では、はっきりとわかりませんので、一般的なお話をします。
 指しゃぶりや口呼吸そして舌癖などの悪習癖がある場合、歯並びに大きく関係致します。
 ただ、現在そういった癖が無い場合はまた成長発育とともに変化し、良い方向に改善していく場合もあります。
 現在、咬爪癖があるということなので、歯並びに影響を及ぼす事はあるかもしれません。
 前歯の先が白いということですが、歯の表面のエナメル質の形成不全や脱灰である可能性があります。
 歯の表面は小さな結晶が積み上げられてると考えて下さい。
 歯の汚れなどで、溶けてきたり、歯がつくられる段階でうまくできなかったりすると、歯の表面が模様のように白くなる場合があります。
 以上、簡単ですが、ご質問のお答えになったでしょうか?

 太田先生
 お返事をありがとうございます。
 歯の白い部分の事がよくわかりました。
 歯並びに関しては、やはり受診しなくてはわからないみたいですね。
 主人とよく相談をしてみます。
 お忙しい中、お答えくださり、ありがとうございました。

太田矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

太田矯正歯科クリニック(日本矯正歯科学会認定医・歯学博士)

〒553-0001 和歌山県和歌山市本町2丁目27番地松屋ビル3階 [詳細マップ]
TEL 073-426-1182(予約制)
受付時間(予約制)/10:00~12:00 14:00~19:00 土・日曜は、18:00まで
休診日/毎週木・金曜、第2・4日曜、祝祭日
みなさんこんちは!院長の太田安彦です。 矯正についてお悩みですか?「評判の良い矯正はどこにいるの?」「費用や期間が心配です。」「いつから矯正をスタートすればいいの?」まずは、ご相談ご見学にいらしてください。きっとお力になれます!初診は無料で行っています。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
都道府県
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2020-12-06神戸市兵庫区9歳

何歳までに始めたら良いですか?

A.広瀬矯正歯科

2017-09-30兵庫県 女性

鎖骨頭蓋異形成症の歯科治療について

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について