大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2011-07-20和歌山県4歳男の子

4歳、受け口です。ムーシールドを知りご相談させていただきます。

 

 

 先日、病院の方にご相談に行こうと予約させていただきましたが、子供の体調不良の為に出向くことができずに改めて行かせていただこうと思っているのですが、オンライン相談があるのに気づき、ご相談させていただきます。
 只今、4歳なのですが歯科検診の際に反対交合(受け口)と言われ、サイトなどで調べるとムーシールドというのがあることを知り、ご相談に行こうと思いました。
 遺伝性ですが、顎が出ているとゆうわけでもなく、下6本の歯が前歯より上に重なる状態です。このような状態でも治るのでしょうか?遺伝性は、永久歯に生え変わったらやっぱり元に戻ってしまうのでしょうか?
 そして、費用も高いのでしょうか?
 矯正自体保険適用外で高いものなんですよね?
 ご回答よろしくお願いします。
A.太田矯正歯科
 こんにちは。太田矯正歯科クリニックの太田です。
 ムーシールドにつきましては、過去にご質問がありましたので、下記リンクをご参考にしていただければと思います。

 http://www.ota-ortho.com/0783/0092.html

 ムーシールドを使用する事により、顎の位置を正しい位置に誘導したり、下顎を前方に成長させるような舌や口唇の圧を排除します。これにより前歯の咬み合わせを改善します。
 ムーシールドによって改善された場合でも、前歯の萌え代わりの時にまた戻ってしまうことがあります。第二次成長期に、身長と共に下顎も大きくなり、骨自体が大きく前方に出てしまうこともあります。
 このような場合は矯正治療と併用して、外科手術(下顎を後ろに下げる手術)も必要となります。
 将来戻ったり、成長によって下顎が出る可能性はありますが、まず正しい噛み合わせに治すことにより、下顎が前に出にくくなる可能性はあります。
 費用に関してですが、矯正治療は自費診療になります。
 外科手術を併用する場合は、顎変形症と認定された場合は保険適用となります。
 ムーシールドをされる場合でも、現在4歳ということなので、5歳になってからでも良いのではと思います。

太田矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

太田矯正歯科クリニック(日本矯正歯科学会認定医・歯学博士)

〒553-0001 和歌山県和歌山市本町2丁目27番地松屋ビル3階 [詳細マップ]
TEL 073-426-1182(予約制)
受付時間(予約制)/10:00~12:00 14:00~19:00 土・日曜は、18:00まで
休診日/毎週木・金曜、第2・4日曜、祝祭日
みなさんこんちは!院長の太田安彦です。 矯正についてお悩みですか?「評判の良い矯正はどこにいるの?」「費用や期間が心配です。」「いつから矯正をスタートすればいいの?」まずは、ご相談ご見学にいらしてください。きっとお力になれます!初診は無料で行っています。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

矯正治療について