大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2010-07-14つくば市1歳女の子

1歳7ヵ月の娘、顎が小さく歯並びが悪い。顎の発達のためにできることは?

 

 

 今、1歳7ヵ月になる娘がいます。
 生まれた時から下顎が小さいといわれ、乳歯が生えてきた今も、上前歯と下前歯が合わさらない状態で、下前歯も前後で重なるように生えてきてしまっています。
 母親の私も顎が小さく歯並びが悪いので、娘の歯並びがとても気になります。「よく咬ませて、顎を発達させたい」とは思うのですが、食事があまり好きでなく、とくに硬いものは一切食べず、豆腐や茶碗蒸しなど軟らかいものしか受け付けてくれません。
 顎の発達のためにできることは、何かないでしょうか?
A.しみず矯正歯科
 こんにちは。しみず矯正歯科クリニック/歯並び.TVの清水美輝雄です。
 メール相談、ありがとうございます。
 まだ1才ということなので、まだまだこれから顎は発育します。
 日常生活においてできることは、当たり前のことですが、しっかり噛んで食べるように指導してあげて下さい。あと、今後の顎の成長を阻害する要素がないか?というのが大事です。
 例えば、舌小帯が短いや上唇小帯が低位まで付着していると顎の発育に も影響が出ることがよくあります。 心配なようでしたら、一度小児歯科を受診されて相談してみてはいかがで しょうか?
 そして、6才頃やはり永久歯の生えてくる隙間がなさそうなら、矯正歯科専門医院を受診されることをおすすめ致します。

しみず矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

しみず矯正歯科クリニック(日本矯正歯科学会認定医、日本歯科矯正医認定機構 認定歯科矯正医)

  〒631-0805 奈良県奈良市右京1丁目4-2 サンタウンひまわり館3F [詳細マップ]
TEL/FAX 0742-70-3111 フリーダイヤル 0120-16-1182
診療時間:10:00~18:00 休診日:水・木曜・第1、4土曜日・第1、2日曜日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

矯正治療について