大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2012-05-11函館市25歳女性

埋伏している前歯を生えさせて、綺麗な歯並びにする事が出来るのでしょうか?

 

 

 左前歯1番がズレて、唇の中心にあり、右前歯1番が鼻の下辺りで埋まっている(いわゆる埋伏歯)状態にあり、右2番が1番の位置に向って斜めにはえています。
 よって、歯並び、歯の長さはばらばらです。その他の歯並びについては特に問題はないのですが、このような場合、どんな治療方法で綺麗な歯並びにする事が出来るのでしょうか?
 また治療の際、治療費は平均どの位になりますでしょうか?
 子供のころから歯医者に行っては治せないと言われ、結局、大人になってしまい口を開けて笑う事が出来ずにいます。
A.はしもと矯正歯科
 はしもと矯正歯科/歯並び.TVの橋本公志です。
 ご相談のメールありがとうございます。
 前歯は歯の中でも左右差が一番目立つ所であり、長さや向きが違っていたり、真ん中が大きくずれていると、それこそ大きな口を開けることに抵抗をかんじてしまいます。
 おまけに「その部分だけが気になる」となれば、思いとしても、歯がゆさを感じることとお察し致します。
 さて、この文章だけで現在の歯並びの正確な状態や、貴方の希望が正確に判断することはできませんが、最初に確認すべきは、埋伏歯とその周辺がどういう状態なのか、矯正処置によって生えさせることが出来るかどうかでしょう。
 多くの場合、埋伏歯は外科的に被っている骨や歯肉から露出させ、矯正で牽引することで生えさせることができます。
 これは、処置としてさほど珍しいものではありませが、まれにはうまくいきそうに見えても出てこない場合もあり、術前からの正確な予想は困難です。
 ですので、時間や手間を惜しまなければ、まず、この埋伏しているとはいえ、折角存在している前歯が有効に生かせるかどうか判断が重要かと思います。
 もし、可能性があれば、前歯が生えることを前提にした治療方針となりますし、困難なら、残念ですが、その前歯は最初から無かったモノと考えて、他の歯の位置関係と形を整える方法などを検討することになると思います。
 手っ取り早く解決するには、削ったり被せたりという方法をとればできますが、大きな虫歯でもない限り、最初からこの方法を選択するのはあまりお勧めできません。
 費用に関しては、何処までの処置をするかによっても変わりますが、基本的には http://www.hanarabi.tv/hashimoto.html を参考にして下さい。
 要するに、問題は、「埋伏している歯は、生えさせられるか?」によって、治療の方向性は大きく変わりますので、こういった手間も時間も掛かる処置を快く引き受けてくれる、良い先生との出会いをお祈りします。

はしもと矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは 

はしもと矯正歯科矯正歯科認定医

〒553-0001 大阪府大阪市福島区海老江2-2-5 SYDビル6階 野田阪神駅徒歩1分
TEL:06-6453-8599 FAX:06-6453-6649
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

矯正治療について

2014-11-10大津市17歳男性

埋伏歯の開窓牽引についての質問です。

A.西田矯正歯科

矯正治療について