大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2012-05-18高槻市21歳女性

きれいなEラインにしたい。もし再矯正するとして、今度は抜歯すれば横顔はキレイになるでしょうか?

 

 

 横顔(Eライン)のことで悩んでいます。
 19~20歳の約1年間非抜歯の矯正をしていました。
 矯正直後は前歯は引っ込み歯並びもキレイになりましたが、横顔にあまり変化はなくリテーナー生活のうちに前歯も写真のように出っ歯に戻ってしまいました。
 一番の悩みは横から見た時口元がこんもりすることですごく嫌です。意識しないと口が閉じにくく、顎のところにしわが寄ります。
 閉じていてもそのうち唇の隙間からうっすら歯が見えてしまいます。
 前歯は写真で見ても確かに出ていて出っ歯だと思うのですが、歯茎ごとというか全体的に前の方にある気がします。
 さらに、唇も厚めなので矯正だけでEラインがキレイになるのか疑問です。
 また、口を閉じて笑顔が作れない(口角が上がらず口が真横に引き伸びる?)のも出っ歯のせいなのかと思っていたのですがどうでしょうか。Eラインがキレイになるのなら抜歯もしたいと思っています。
 以前の歯医者は、非抜歯が売りだったので抜いてほしいとも言えず、高いお金を払って失敗したので抜かなかったことを後悔しています。
 もし再矯正するとして、今度は抜歯すれば横顔はキレイになるでしょうか。
 大切な歯なので抜いて後悔だけはしたくないです。
 よろしくお願い致します。
A.はしもと矯正歯科
 はしもと矯正歯科/歯並び.TVの橋本公志です。
 ご相談のメールありがとうございます。
 ここ数年の矯正患者様の傾向として、「以前、矯正治療をしてもらったが、最近になって気になりだし、もう一度治療したい!」とご希望される方が増 えています。
 その多くは、小中学生の頃、親御さんが歯科医院に連れて行って、当時はあまりよく分からず治療してもらったが、大人になって歯が出ているのが気になってのご来院です。
 親御さんの立場として、なるべく歯は抜かずに治療して欲しいとのご希望される事が多く、担当医はなるべくその希望に従うべく努力した結果、矯正治療としては成立はしていても、自我が目覚めたご本人様の満足度合いが低かった、というケースです。
 その他、つい数ヶ月前に矯正装置を外したばかりなのに、やはり結果に満足ゆかず、再治療をご希望された方もいらっしゃいました。
 また、当院で治療を初めて、なるべく抜かない希望でと開始しても、途中で口元のラインに満足できず、抜歯ケースに転じた方も少なくありません。
 これらは主に、「矯正治療が初めての方にとって、結果のイメージを描くことが困難」ということに尽きると思います。
 さて、貴方の場合も、折角治療をしたのにその結果にあまり満足できていないご様子ですね。
 問題は、「これから抜歯治療を行えば、Eラインが綺麗になるのか」という事かと思います。
 これは、回答としては、「抜歯を行えば、かなり改善は見込める」と言うことになると思います。
 一つの見本をご覧下さい。(上の写真)

 左の横顔の写真2つは相談者様です。
 次の横顔の写真2つは見本です。矯正前、矯正後の治療例です。
 右の歯並びの写真3つは見本です。左から矯正前、矯正中、矯正後です。

 このケースは、貴方のように再治療でご来院なさった方ではありませんが、失礼ですが貴方ほど前突感があるわけでもありません。
 しかし、この時点からの治療をご希望されました。
 目立たないように、裏側の装置を用いて抜歯して2年半ほどの治療の結果です。
 かなりイメージが変わったことにお気づきでしょうか?
 ご本人様は「上だけでも裏側の装置だったので、途中ほとんど誰も気づかず、みんなに痩せた?と言われます!」と話しておられました。
 矯正治療が進行している最中は、器具とのつきあいがあり快適な事ばかりとは言いにくい一面があります。そして、貴方のように一度経験なさった方にも う一度器具をつけるのは正直しんどい気もするでしょう。しかし、このままずっと不本意なまま人生を送るよりははるかにベターな将来があると思います。
 今一度、お考えになっては如何でしょうか?

はしもと矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは 

はしもと矯正歯科矯正歯科認定医

〒553-0001 大阪府大阪市福島区海老江2-2-5 SYDビル6階 野田阪神駅徒歩1分
TEL:06-6453-8599 FAX:06-6453-6649
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

その他

2010-10-25奈良市50歳女性

矯正を進められています。年齢的に50歳で心配です。

A.しみず矯正歯科

矯正治療について