大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2012-10-04茨木市34歳女性

1歳、向かって右の前歯が、90度横に生えてきて、隣の歯に当たりそうです。どうすればよいでしょうか?

 

 

 はじめまして。
 1歳になったばかりの娘の事で相談させてください。
 上下前歯が2本ずつ生えています。上の前歯の向かって右の歯が、90度横に向かって生えてきていて、隣の歯に当たりそうです。どうすればよいでしょうか?
 当たりそうな歯もいがんで生えています。永久歯に影響はないのでしょうか?
 悩みまくっていたらこちらにたどり着き、質問させていただきました。
 よろしくお願いします。
A.はしもと矯正歯科
 はしもと矯正歯科/歯並び.TVの橋本公志です。
 ご相談のメールありがとうございます。
 お嬢様は1才になったばかりですか。可愛らしくて、しょうがないかと思います。
 さて、歯並びのお話ですが、結論から申し上げると、現時点で心配することは殆どありません。
 乳歯が極端な曲がり方をすることは、さほど頻度の高いものではありませんが、結局の所問題になるのは、「次に生えてくる永久歯がどうなるのか?」 という点です。
 外傷(転んだりして外から衝撃を受けたりした場合)でも起きることがありますが、この年齢では、よほどの衝撃でもないかぎり、次の永久歯に影響を およぼすことは考えにくいです。
 ですので、いまから何かすべきこと、というのはあまり考えられません。それでもご心配でしたら、小児歯科等、乳幼児の扱いに長けた歯科でレントゲンでの確認をされてみては如何でしょうか?
 また、歯科領域を超えた、全身疾患由来のものはこの判断の限りではありませんので、この点は小児科みてご確認下さい。問題なし、と確認できれば、あと5年ほど前歯が生え替わるのを楽しみにしているのが良いかと思います。

はしもと矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは 

はしもと矯正歯科矯正歯科認定医

〒553-0001 大阪府大阪市福島区海老江2-2-5 SYDビル6階 野田阪神駅徒歩1分
TEL:06-6453-8599 FAX:06-6453-6649
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

矯正治療について