大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2013-02-25大阪市淀川区38歳女性

私は現在、保定期間中です。固定式のリテーナーを取り付けています。 これをはずすことは難しいことでしょうか?

 

 

 初めまして。質問させてください。
 私は現在、保定期間中で、上の前歯(左右3本ずつ)の裏側に固定式のリテーナーを取り付けています。
 これをはずすことは難しいことでしょうか?
 舌が針金部分に擦れてしまい、痛みが出るようになってきました。
 今は口内炎の薬を塗ったりしてしのいでおります。
 矯正は右上の奥歯の部分矯正を行い、約3年間矯正装置をつけていました。(前から5番目の右の歯が無いので、後ろ2本を前に移動しました)ついでに前歯の並びも良くしましょう、とのことで矯正を行いましたが、前歯はほぼ動いてない状態です。
 終了後、上の前歯の裏に固定式のリテーナーをつけ、それと取り外しのできるリテーナーを就寝時につけています。
 保定期間に入って1年が経ちました。
 今後も取り外しタイプのリテーナーは使い続けるつもりですし、それは全く嫌じゃなく、むしろ装着して寝ないと気持ち悪いぐらいです。
 主治医の先生は親切ですし、ご説明ももっともだと思いますし、舌の不快ぐらい辛抱しなくてはと思い過ごしてましたが、これが続くのはつらくなってきました。
 固定式のリテーナーを外すと後戻りの可能性があるのは十分に説明を受け、理解しているつもりでおります。
 「外したいんですが・・・」とそっと聞いてみたら、「今まではそういう方はおられませんでしたが」ととても申し訳なさそうに言われ、こちらの方が申し訳なくなった次第です。
 やはり、外すことは“珍しい”ことなんでしょうか?
 ちなみに、後戻りも覚悟の上です!と強くは言い切れず、今回の定期検査は終わりました。
 現在、歯の並びはちゃんとキープできており、歯磨きもお褒めいただいております。
 もう少し我慢すべきでしょうか?
 外すことは難しいことなのでしょうか?

A.はしもと矯正歯科
 はしもと矯正歯科/歯並び.TVの橋本公志です。
 ご相談のメールありがとうございます。
 患者様から頂くご質問の中に、矯正医にとって幾つか「ハッキリと答えづらい」ものが幾つかあり、その中の一つが、今回お尋ね頂いた「何時になったら リテーナーを外せるのか?」という物でしょう。
 この質問の答えは、矯正医によって異なり、また、各患者様によっても異なります。
 その背景にある理由は、「何故、歯が動くのはかなり分かっている事が多いが、何故歯が戻るのかは、分かっていないことが多い」為です。
 経験上、中には全くリテーナーを使って頂けない方もいらっしゃいますが、それでも殆ど後戻りが見られない場合もあります。
 逆に、5年も6年も律儀にお使いいただき、何かの拍子に紛失したりすると、とたんに数ヶ月で戻ってしまうこともあります。
 では、この戻らない方と戻る方の間にどんな違いがあるのは、ハッキリ申し上げて不明の事が多いのです。
 ですから、事前の予想も困難です。今回頂いたご質問は、まさにこの点が問題になっているかと思います。
 貴方の固定式リテーナーを外すことは、困難でも、凄くリスキーなことでも無いかも知れません。でも、戻る可能性もまた否定できないでしょう。担当医が、なかなか外すことに踏み切れないのは、この点が気になっているものと推測致します。
 でも、貴方が少なくとも取り外し式のリテーナーを継続する意志があり、固定式の物を外したい希望があり、かつ担当医があまりその意見に肯定的では ない今の状況では、私のサイドから具体的な私見を申し上げる訳には参りませんが、とりあえず担当医と、今後のロードマップ、即ち「何時までリテー ナーを使うのか?」について話し合われては如何でしょうか?
 少なくとも固定式の物については、貴方の取り外し式を継続する意志を伝えた上で、「現時点での撤去が推奨出来なければ、何時まで使うのか?」そして「リスクも理解できている」旨を伝えて話し合われては如何でしょう?と、いう提案をしながらも、「もし、私が貴方の担当医なら、どんな回答をするだろうか?」と考え込まざるをえませんが、これも何時かは答えをだす必要がある問題です。(この後、可及的に長く使う、という回答も含めて)
 具体的・明確なお答えが出来ず、申し訳ありませんが、上記の背景をご理解頂いた上、よくお話しあいになることをご提案致します。

はしもと矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは 

はしもと矯正歯科矯正歯科認定医

〒553-0001 大阪府大阪市福島区海老江2-2-5 SYDビル6階 野田阪神駅徒歩1分
TEL:06-6453-8599 FAX:06-6453-6649
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

矯正装置・模型種類について

2015-04-20淡路島26歳女性

クリヤーリテーナーと矯正の調整いくらぐらいですか?

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について