大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2013-03-21能勢町38歳女性

6歳の娘、開咬?上の前歯がまだ乳歯なので、永久歯に生えかわるまで様子見で良いのか迷っています。

 

 

 6歳の娘についてご相談させてください。
 現在、奥の6才臼歯4本と、下の前歯4本が永久歯です。上の前歯はまだ乳歯です。
 少し前から上下の前歯が開いているのが気になり始め、開咬というものを知りました。全て乳歯の頃は歯並びもよく、噛み合わせも問題ありませんでした。
 上の前歯がまだ乳歯なので、永久歯に生えかわるまで様子見で良いのか迷っています。上の歯が生えたら治ることもあるのでしょうか。
 下の前歯が抜けたときに気にしてよく舌で触っていたのでそれが原因でしょうか。舌で前歯を押さないように言い聞かせていますが、今の段階で歯科に行くべきでしょうか?
 アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願い致します。
A.はしもと矯正歯科
 はしもと矯正歯科/歯並び.TVの橋本公志です。
 ご相談のメールありがとうございます。
 6才のお嬢様、ということは現在年長さん、もしくは1年生くらいでしょうか?
 下前歯4本が永久歯に変わっているのに、上がまだ、というのは少しのんびり屋さんの前歯ですね。
 前歯が開いている、とのことですが結論から申し上げると、現時点でさほど心配する必要はないと思います。
奥歯が噛んでいるのに、前歯がかみ合わない状態を開咬と呼び、治療する立場から申しますと、なかなか厄介な場合が多いので、単に「開咬」というこ とで調べると、いろんな(あまり嬉しくない)情報が出てくると思います。
しかし、お嬢さんの場合、まだ前歯が乳歯であれば、現時点で「開咬である」という判断はできません。
 前歯が永久歯に変わる時、自然に治ることもありますし、何より明確な判断は少なくとも前歯が生え替わってから行うべきです。
 従って、いまからこの点に関してそこまで心配する必要はないと思います。
 ですから、6才の子供に「舌で前歯を押さないように言い聞かせる」のも、行為として誤りではないかもしれませんが、本人にしてみれば,ストレスの 割に効果はさほど期待できません。
 まずは、前歯がちゃんと生え替わるまで見守って上げて下さい。心配はそれからでも遅くありません。
 それから、「どの時点から歯科医院に行くべきか?」ということですが、開咬に関しては前述のように前歯が生え替わってから、子供のかみ合わせにつ いて相談・判断できる小児歯科もしくは矯正歯科で相談されるのが良いかと思います。
 相談して状態を確認することと治療を始めることとは違いますので、(もし、必要があれば)開始時期についてもよく話し合われたほうが良いと思いま す。
 具体的な矯正治療の開始時期については、矯正医の間でも色々な意見があり、早ければ早いほど良い、というものではありませんが、信頼できる矯正医・小児歯科医の管理下に入れてあげるのが良いでしょう。
 従って一番重要なのは、信頼できる歯科医院選びではないかと思います。
 今という時代、歯医者は「歯が痛い、困ったから駆け込む」場所から、「歯が痛くなったり困ったりしない」ために通う場所になっています。
 6才のお嬢さんの口の中をそこまで子細に観察されている貴方なら、定期的な管理・観察ができる歯科医院に掛かるのが宜しいと思います。
 そして、できればお子様の歯だけではなく、ご自分の歯も一緒に大切に管理して上げて下さい!

はしもと矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは 

はしもと矯正歯科矯正歯科認定医

〒553-0001 大阪府大阪市福島区海老江2-2-5 SYDビル6階 野田阪神駅徒歩1分
TEL:06-6453-8599 FAX:06-6453-6649
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2011-12-05アメリカ在住6歳女の子

6歳の娘、乳歯から2~3㎜ほど内側から永久歯が生えてきました。

A.はしもと矯正歯科

2010-11-25神戸市6歳10か月男の子

反対咬合で永久歯の先天的欠如、顎が小さく下顎に叢生もあります。

A.広瀬矯正歯科

2010-03-18兵庫県6歳男の子

6歳、下の中央部前歯2本が先欠歯と言われました。

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について