大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2013-06-28大阪市52歳男性

極度の受け口です。なんとか歯列矯正だけで改善を望んでいますが、無理でしょうか?

 

 

 極度の受け口です。
 他の歯科で診断してもらったのですが、外科手術が必要と診断されました。
 なんとか歯列矯正だけで改善を望んでいるのですが、無理 でしょうか。
A.はしもと矯正歯科
 はしもと矯正歯科/歯並び.TVの橋本公志です。
 ご相談のメール、写真の添付有り難うございました。
 頂いた写真だけで確定診断は困難ですが、受け口の矯正の一般論としてお答えさせて頂きます。
 貴方は他院にて外科矯正が必要である旨の診断を受けたそうですが、結論から申し上げると、私も概ね同一の見解かと思います。
 現在の矯正の技術では、恐らく「見た目の受け口を矯正治療のみで改善する」ことは不可能ではないかも知れません。
 しかし、そういった骨格関係を無視した、無理な治療を行うと審美的な改善は出来ても機能的には後退してしまうことも珍しくありません。
 ことに貴方の年齢でそういった無理な治療を行うと、単に「噛みづらい」という感覚だけでなく、ことによると短期間に著しく歯周疾患が進行したり、顎関節にも大きなダメージが及ぶこともあり、これは歯や顎の口腔組織全体の耐久性を大きく後退させる結果に繋がりかねません。
 また、歯の移動だけで受け口の改善を行うと、骨格的な要因が絡んだケースでは下顎の位置自体を変えることが出来ませんので、顔貌そのものはあまり改善されません。
 従って、あるレベル以上の受け口では外科手術の併用が必要となることが多いのです。
 また、外科手術の必要性が矯正医と外科医の確定診断で得られれば、手術も矯正も両方健康保険の適用となりますので、高額医療費の申請を併用すれば、費用負担はかなり割安に済ませることもできると思います。
 このあたりの事情は、 http://www.ooo3332.com/price2.htm を参考にして下されば、分かりやすいと思います。
 ただ、こういったご相談を送って頂いた背景には、恐らく外科手術、すなわち入院して全身麻酔までして行う行為にいろんな意味での抵抗があると思います。
 丁度、私も貴方と同じような世代ですので、心理的な恐れ、費用の件、家族に対する説明など、決断までには色々なハードルもあると思います。
 しかし、矯正医としては、それでも外科矯正をお勧めしたいと思います。
 貴方にとっては今まで経験したことが無い行為ですが、我々にとっては日常です。少しの勇気でハードルを乗り越えた人たちを沢山知っています。ほぼ全ての方がとても幸せそうに新しい人生を送っておられます。
 ですから、貴方もそういった「幸せの勝ち組」の仲間入りをして下さい!

はしもと矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは 

はしもと矯正歯科矯正歯科認定医

〒553-0001 大阪府大阪市福島区海老江2-2-5 SYDビル6階 野田阪神駅徒歩1分
TEL:06-6453-8599 FAX:06-6453-6649
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

外科手術・外科矯正

2016-11-24兵庫県宍粟市 22歳 男性

どうしても、受け口下顎前突を治したいと思い相談させていただきました。

A.広瀬矯正歯科

2014-07-26伊丹市26歳女性

抜歯矯正、外科矯正をする再矯正について相談します。

A.広瀬矯正歯科

2013-11-03神戸市垂水区33歳女性

ひどいオープンバイトです。 外科手術が絶対必要なのでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2011-02-23石川県珠洲市22歳男性

反対咬合なのでやはり外科手術が必要なのでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2010-08-08兵庫県22歳女性

顎変形症保険が適用される基準を教えて頂きたいです。

A.広瀬矯正歯科

2010-05-27兵庫県22歳女性

受け口の手術をした後、顔の印象はかなり変わりますか?

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について