大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2014-04-18枚方市22歳女性

わたしは顎が小さく、歯の中心もズレています。口元が出ている、ガミースマイルです。顎の骨がよく鳴ります。顔もゆがんでいます。保険適用?治療はどのようにするのが一番いいんでしょうか?

 

 

 こんにちは、
 わたしは顎が小さくて、歯が大きく前歯がかなり右に寄っていて、隣の歯に覆いかぶさっている状態です。
 歯の中心もズレています。口元を閉めようとすると、顎が梅干しみたいになっています。
 口元が出ているのも嫌です。普通に笑うとガミースマイルになってしまうのも悩みです。昔はそうではなかったのですが、2年ほど前から笑うと歯茎が出るようになりました。
 噛み合わせもあまりよくないのか、右側の顎の骨がよく鳴ります。たまに、すごい音がなって、あごが開けれなくなったりします。
 顔もゆがんでいます。全体的に顔は右側が縮こまっていて、左側が広がっているという感じです。
 これは保険適用になるんでしょうか?治療はどのようにするのが一番いいんでしょうか?
 よろしくお願い申し上げます。
A.はしもと矯正歯科
 はしもと矯正歯科/歯並び.TVの橋本公志です。
 写真の添付有り難うございます。
 頂いた写真から解る範囲でお答えします。
 どうやら上下とも前歯が外に出っ張って、かつ凸凹になっているようですね。ある種、典型的な状態とも言えるでしょう。
 従って、一般的に行われている矯正治療で対応出来ると思います。
 それは、全ての歯に装置を装着して、2年半から3年程度(おおよその平均期間で す)一ヶ月に一回程度通院して頂き、前歯の凸凹を平坦にして、かつ後方に下げて行きます。
 このとき、一つのポイントになるのは、恐らく高い確率で小臼歯の必要となること でしょう。この点に関しては、この写真だけでは正確な判断は出来ませんので、キチンとした検査が必要です。
 同じタイプの治療例の写真を添付しますので参考にして下さい。
 歯並びそのものは、こういった治療によってかなり改善できると思います。

 上記掲載の右2点は矯正後の写真です。

 あと、文面にあるガミースマイルと顎の骨が鳴る件ですが、この2つも一般的に矯正治療によってかなりの改善は見込めると思います。
 ただし、両方とも程度を数値化することが困難ですので「どれくらい治るのか?」を事前に予想して説明することができませんので、この点だけはご了承頂く必要があるかと存じます。
 また保険適用の件ですが、確かにある程度を超えた出っ歯や受け口は保険の適用が出来る場合があります。
 ただし、それには「全身麻酔による手術の併用が必要である」場合に限られますので、貴方の場合該当する可能性は低いと思われます。
 いずれにせよ、貴方のケースは時間や手間や費用は掛かっても、十分な改善が見込めると思います。 この機会にその第一歩を踏み出してみては如何でしょうか?



はしもと矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは 

はしもと矯正歯科矯正歯科認定医

〒553-0001 大阪府大阪市福島区海老江2-2-5 SYDビル6階 野田阪神駅徒歩1分
TEL:06-6453-8599 FAX:06-6453-6649
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

矯正治療について

2017-04-24兵庫県明石市 26歳 女性

今年で8歳になる息子がガミースマイルです。

A.広瀬矯正歯科

2012-05-21京都市南区10歳女の子

10歳、乱杭歯。開始時期とやはり費用が気になります。

A.西田矯正歯科

矯正治療について