大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

滋賀

2015-08-10大阪市25歳女性

ワイヤーを外すのと、リテーナーをつける治療から行っていただける歯医者さんを探しています。

 

 

 初めまして。
 現在他の歯科医院にてアソアライナー矯正とワイヤー矯正を行っています。
 上のワイヤー矯正、下のアソアライナー矯正ともに歯を動かすのは一応終わったみたいなのですが、(現在上下ともに装着してます)通っていた歯医者さんには訳があり行けません。
 ワイヤーを外すのと、リテーナー?(保定装置?)をつける治療から行っていただける歯医者さんを探しています。可能でしょうか?
 どのようなリテーナーがありますか?
 また、費用はどの程度になりますでしょうか?
 よろしくお願いいたします。
A.はしもと矯正歯科
 はしもと矯正歯科/歯並び.TVの橋本公志です。
 矯正治療に何年も通っていた歯科医院に行けない、というのはよくよくの理由があるのでしょうね。
 どこの歯科医院でも年間に何名かは自ら来院されなくなる患者様はいらっしゃいますので珍しい事ではありません。
 さて、現在歯を動かす治療は終わって後は装置を外す段階とのことですが、恐らくどこの矯正歯科でも技術的には対応できるものと思われます。 しかし、だからといって何処でもリテーナーに移行してもらえるかというと、そうではないかも知れません。
 というのは、「装置を外す」という行為は担当医の「これで歯を動かす治療は終了である」という確認ができたことを意味します。
 従って、外す行為はそれから先の維持・管理(動いた歯の安定)を行うという責任が生じます。
 装置を外してから歯並びが変わった・戻った!ということが起こった場合、それに対応するのは基本的には治療を行った主治医です。ですから、装置を外す段階から行うにはキチンとした転院の手続きが必要となります。
 例えば当院ですと、元の歯科医院からの資料を受け取り、主治医の了承を頂いてから外すことになります。
 ちなみに当院で用いているのは可撤式(取り外しが出来る)のものとしては現在貴方が使っているアソアライナーのようなタイプ、入れ歯のようなプ レートタイプ、歯の裏側に細いワイヤーを接着する固定式のタイプがあり、ご希望や状況によって使い分けています。
 転院手続きが出来ていれば、費用は3万円程度です。
 ということで、一番重要なのは「前医とのキチンとしたコンタクト」ということになります。
 もし貴方のサイドから連絡したくないのならば受診した新しい矯正医に依頼するという方法もあります。
 新しい行き先が当院であれ他院であれ重要なのはこのポイントですからよく考えてアクションを起こして下さい。

はしもと矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは 

はしもと矯正歯科矯正歯科認定医

〒553-0001 大阪府大阪市福島区海老江2-2-5 SYDビル6階 野田阪神駅徒歩1分
TEL:06-6453-8599 FAX:06-6453-6649
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
都道府県
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

矯正医・医院探し

2020-07-03和歌山県25歳女性

歯科矯正を始めたいのですが、一年後に東京に引っ越し予定です。

A.太田矯正歯科

2011-08-19草津市30歳男性

上下ともすごく歯並びが悪いです。よろしくお願いします。

A.西田矯正歯科

2011-02-21滋賀県54歳女性

滋賀ではどこの矯正専門歯科がお勧めでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2011-01-06大和高田市21歳男性

私は顎変形症です。奈良に名医はいるのでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2010-06-29東大阪市31歳女性

デーモンシステムで、裏側矯正というのはないのでしょうか?

A.しみず矯正歯科

2008-12-23愛知県愛西市49歳女性

歯並びで長年悩んできました。費用を安くする方法はないでしょうか?

A.大山矯正歯科

2008-08-27愛知県豊田市32歳女性

朝必ず右顎がはずれた状態で目が覚めます。

A.大山矯正歯科

矯正治療について