大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2015-09-04大阪市6歳女の子

6才の娘、下の前2本の永久歯が変な位置から生えているのですが、このままで良いのでしょうか?

 

 

 6才の娘(幼稚園年長)の歯並びについてご相談させていただきたく、メールさせていただきました。
 お送りました写真のとおり、現在、下側の前2本の永久歯が生え始めています。(10日ほど前に2本の乳歯が抜けました。)スペースがないために、2本とも変な位置から生えてしまっているのですが、このまま放っておいて良いのでしょうか?
 私自身歯並びが悪く、子供の頃に矯正しなかったことをとても後悔していますので、娘には必要ならば早めに矯正をしてやりたいと考えております。矯正をしたほうがいい場合、いつ頃から治療を始めるのがよろしいのでしょうか?
 恐れ入りますが、ご回答のほど、よろしくお願い致します。
A.はしもと矯正歯科
 はしもと矯正歯科/歯並び.TVの橋本公志です。
 写真の添付有り難うございました。
 恐らく生まれて初めて抜けた歯の後がこういう状態だとさぞ驚かれた事と思います。
 ただ、結論から申し上げると、現時点ではさほど心配する必要は無いかと思います。
 多くの場合、このまま下の前歯が生えてくれば多少自動的に進路が正しい方向へ修正されます。
 ただし、完全に本来あるべき位置にやってくるのは些か困難ですし、自動的には良い方向に向かわない場合もございます。
 現状でこの写真だけで判断することは出来ませんが、将来的に治療の必要は出てくる可能性はあるでしょう。
 ではその場合、何時から治療を開始すべきか?ということになりますが、この矯正の開始時期には学会レベルでも諸説が平行しており、一概に「何歳から」、とか「早ければ早いほど良い」とかは申 し上げにくいのが現状です。
 早期から開始する治療は何もかも(生え替わりタイミングや成長など)が全て予定調和で進行すれば理想的な結果になりますが、そうならない場合は仮に治療結果が同じでも、後から振り返ると大変長期の通院になっている事も御座います。
 というのは、基本的に矯正治療の目的は「全ての歯が正しい位置にあり、見た目も機能も調和が取れておりそれが生涯安定している」ことです。
 これは簡単に申し上げれば「子供の一時期だけ歯並びが良いというのはあまり意味がない」ということです。
 即ち何歳から開始しても終了するのは永久歯がすべて生えそろって綺麗であるのが確認できる次期、これは概ね中2~中3くらいになります。
 ですから、今はあまりご心配なさらず、少なくとも上の前歯2本が永久歯に生え 替わって、その時点で心配ならば通院しやすく信頼できる矯正医に相談 するのが宜しいかとおもいます。
 お子様の体のことは毎日が変化に富んでおり、親御様としても喜びも心配も多々あろうかと思います。
 当サイトでお役に立てることが御座いましたらまた何時でもお問い合わせ下さいませ。

 橋本先生
 大変分かりやすく丁寧なご回答をありがとうございました。
 先生のような方からご意見をいただけましたこと、本当に感謝致します。
 娘の歯の矯正につきましては、永久歯が生え揃うまで、じっくり見守っていきたいと思います。
 本当にありがとうございました。

はしもと矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは 

はしもと矯正歯科矯正歯科認定医

〒553-0001 大阪府大阪市福島区海老江2-2-5 SYDビル6階 野田阪神駅徒歩1分
TEL:06-6453-8599 FAX:06-6453-6649
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2011-12-05アメリカ在住6歳女の子

6歳の娘、乳歯から2~3㎜ほど内側から永久歯が生えてきました。

A.はしもと矯正歯科

2010-11-25神戸市6歳10か月男の子

反対咬合で永久歯の先天的欠如、顎が小さく下顎に叢生もあります。

A.広瀬矯正歯科

2010-03-18兵庫県6歳男の子

6歳、下の中央部前歯2本が先欠歯と言われました。

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について